片平里菜、鬼才・井口昇監督に“新時代の松任谷由実”に任命される : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2014年5月4日 > 片平里菜、鬼才・井口昇監督に“新時代の松任谷由実”に任命される
メニュー

片平里菜、鬼才・井口昇監督に“新時代の松任谷由実”に任命される

2014年5月4日 21:35

イベントに出席した(左から) 大野いと、山田裕貴、片平里菜「ライヴ」

イベントに出席した(左から)
大野いと、山田裕貴、片平里菜
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 人気作家・山田悠介氏の小説「ライヴ」を鬼才・井口昇監督が映画化した「ライブ」の公開記念イベントが5月4日、東京・タワーレコード渋谷店で行われ、主題歌「あなた」を歌うシンガーソングライター・片平里菜がギターの弾き語りライブを行った。映画に主演する山田裕貴大野いともサプライズで駆けつけ、ステージを大いに盛り上げた。

角川文庫創刊65周年記念として、山田氏の小説を映画化する企画の第2弾。原作本が映画の中で展開されるデスレースの攻略本として登場するというメディアミックス企画で、主人公のフリーター・田村直人(山田)が死のトラップに満ちたデスレースを強いられる姿を描く。

片平の歌声を聞いた井口監督が、「松任谷由実を見つけた!」と熱烈オファーを送ったことで生まれた本楽曲。片平は、「スリルがあってアクションがあって、グロテスクや怖かったところもあったけど、映画全体のテーマは心温まるもの。歌詞と映画の内容がマッチしていて、歌っていると映画の一部を思い出す」と情感たっぷりに歌い上げた。

「海賊戦隊ゴーカイジャー」のゴーカイブルー役でブレイクした山田は、「この曲が映画のラストカットに流れてくると本当にぴったり。生で聞けて、この映画をやってよかったなと思った」と感慨深げ。大野も、「裏で聞いていて鳥肌がたった。片平さんの高く透き通る声、素敵だなと思った」と感激していた。

井口監督から“新時代の松田優作”と称えられた山田は、「光栄でおこがましいけれど、皆さんにTwitterでつぶやいて拡散してもらえれば浸透するんじゃないか」と調子に乗って笑わせた。そして、「家族であったり友人であったり、大切な“あなた”と見に行ってほしい作品。きっともっと大切に感じられるんじゃないかと思う」と主題歌にからめて映画をアピールした。

ライヴ」は、5月10日から東京・ヒューマントラストシネマ渋谷ほかで公開。

ABC・オブ・デス[DVD] ABC・オブ・デス[DVD] 最安価格: ¥4,104 世界中から集められた気鋭のフィルムメーカー26人が、振り分けられたアルファベットをテーマにして「死」を描くホラーバトル!日本からは井口昇、山口雄大、西村喜廣が参加!!
デッド寿司 スタンダードエディション[Blu-ray/ブルーレイ] デッド寿司 スタンダードエディション[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥2,074 「3秒前まではトロだった!!」動画サイト海外版予告編が驚異の再生数となり、世界を仰天させた日本映画が逆上陸。国内外で圧倒的な支持を得る井口昇監督が人食い寿司の恐怖を描いた異色のパニック映画。

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi