秦基博の新曲バラード、3DCGアニメ「STAND BY ME ドラえもん」主題歌に : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2014年4月29日 > 秦基博の新曲バラード、3DCGアニメ「STAND BY ME ドラえもん」主題歌に
メニュー

秦基博の新曲バラード、3DCGアニメ「STAND BY ME ドラえもん」主題歌に

2014年4月29日 07:05

秦基博が「ドラえもん」3DCGアニメの主題歌を歌う「STAND BY ME ドラえもん」

秦基博が「ドラえもん」3DCGアニメの主題歌を歌う
(C)2014「STAND BY ME ドラえもん」製作委員会
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 「ドラえもん」シリーズ史上初の3DCGアニメ映画「STAND BY ME ドラえもん」の主題歌を、人気シンガーソングライターの秦基博が担当することが決まった。秦は、「子どもの頃から見ていた『ドラえもん』に自分が関われる日が来るなんて。本当に感動です」と喜びのコメントを寄せている。

STAND BY ME ドラえもん」は、「friends もののけ島のナキ」を手がけた八木竜一と「永遠の0」「寄生獣」の山崎貴が共同で監督を務める「ドラえもん」初の全編3DCGアニメ。奥行きのある世界観と立体視の映像により、幅広い世代が親しんできた「ドラえもん」の世界観をリアルに体感できる長編作品として製作が進められている。

八木監督は、映画について「のび太と静香ちゃんの恋の行方がお話の軸になっていることから、僕らは、目のウルウル感や、髪のサラサラ感、肌の温度など触れる事が出来そうな質感や温もりが、この物語が『きゅん』とするためにとても大事だと考えています」と説明。そして、秦がこれまでツアーやイベント出演などでトータル100万人の前で歌い、50万ダウンロードも記録した代表曲でもある「アイ」を聞いて、「秦さんは、音楽で質感や温もりを表現できる希有な人です。彼の繊細でせつない声は、みなさんに『きゅん』をお届けするために必要不可欠だと思い、お願いしました」と主題歌を秦に依頼した理由を明かしている。

主題歌は映画のために書き下ろされた新曲(タイトル未定)で、当たり前のように過ぎてゆく日常の中で、友人や家族、恋人など、気がつくといつもそこにいてくれる、大切な人から与えられる優しさや温もりをテーマに制作されたバラードになっているという。

漫画やアニメで自らも「ドラえもん」に親しんできたという秦は、「新しくて、それでいて懐かしい3Dのドラえもんの映画に関われてしあわせです。見た人の胸の中に優しさが広がる映画だと思いますので、自分の曲も合わせてじっくり楽しんで下さい」と話している。

主題歌は秦の16枚目のシングルとして8月6日に発売予定。「STAND BY ME ドラえもん」は8月8日全国公開。

藤子・F・不二雄 原作 TV版NEWドラえもんスペシャル ずっとそばにいてね~STA...[DVD] 藤子・F・不二雄 原作 TV版NEWドラえもんスペシャル ずっとそばにいてね~STA...[DVD] 最安価格: ¥2,641 TVシリーズの中から「STAND BY ME ドラえもん」に関連するエピソードをセレクトしたスペシャルDVD!
映画ドラえもん のび太と奇跡の島~アニマル アドベンチャー~ブル...[Blu-ray/ブルーレイ] 映画ドラえもん のび太と奇跡の島~アニマル アドベンチャー~ブル...[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥3,140 絶滅したはずの動物たちが暮らす不思議な島でドラえもんたちの大冒険を描く、ドラえもん誕生100年前を記念する完全オリジナルストーリー。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi