「六月燈の三姉妹」、伊フィレンツェの日本映画祭でオープニング上映! : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2014年4月28日 > 「六月燈の三姉妹」、伊フィレンツェの日本映画祭でオープニング上映!
メニュー

「六月燈の三姉妹」、伊フィレンツェの日本映画祭でオープニング上映!

2014年4月28日 14:00

和菓子店のワケあり美人3姉妹とその家族の物語「六月燈の三姉妹」

和菓子店のワケあり美人3姉妹とその家族の物語
(C)「六月燈の三姉妹」製作委員会
[拡大画像]

[映画.com ニュース] ワケあり3姉妹とその家族たちの人間模様を描いた「六月燈の三姉妹」が、伊フィレンツェで5月8日に開幕する「WA!Japan Film Festival (旧フィレンツェ日本映画祭)」でオープニング作品として上映されることが決定した。メガホンをとった佐々部清監督は、幼い頃イタリア映画に憧れていたといい、「(ルキノ・)ビスコンティ、(ビットリオ・)デ・シーカ、(フェデリコ・)フェリーニ、キラ星のような監督たちは数えるとキリがありません。そんな国で自分の作品が上映されることを光栄に思います。小さな家族の話、きっと受け入れてもらえると思います」と、喜びと期待を語った。

2009年にスタートし、フィレンツェで最も古い映画館チネマ・オデオンをメイン会場として開催されていた「フィレンツェ日本映画祭」が、4回目となる今年、名称を「WA!Japan Film Festival」に 変更。5月8~11日はフィレンツェ、13~15日はミラノで上映を行う。昨年は「奇跡のリンゴ」がオープニングを飾ったほか、「るろうに剣心」「苦役列車」などが上映された。観客の投票によって賞を決定する“観客賞”が用意されており、昨年はオープニング作品の「奇跡のリンゴ」が受賞。佐々部監督は、企画者であり父親役で出演した西田聖志郎とともに現地を訪れ、イベントに出席する予定だ。

ある地方都市、大型ショッピングセンターの出店で客足が減り赤字に苦しむ和菓子店。この店を経営するのは、離婚した父母、出戻ってきた長女、離婚調停中の次女、結婚直前に婚約破棄した三女の5人家族。そこに次女を追って東京からやってきた夫も加わり、店の再建のために奔走。地元の夏祭り「六月燈」の夜、新作和菓子を使った起死回生の大作戦を実行する。

主演女優の吹石一恵はこの朗報に驚いたというが、「よく考えるとこの家族は、ちょっとイタリアっぽいかもしれません。(イタリア人にも)もしかしたらちょっと理解していただいたのかもしれませんね、日本人だって明るいんだよ~、ということ」とコメント。現地入りはできないそうだが、「ご覧いただいたお客様のリアクション・感想などの報告を楽しみにしています」と語った。

映画祭の実行委員長である松本高明氏は、「イタリア人は食を愛し伝統をそして家族を大切にする人たち。日本の伝統的な和菓子屋が舞台となり古くからある商店街を守ろうという町の人々の気持ちは、イタリア人が持っている感情に通ずるものがあります。日本にある一地方都市が、こんなにもイタリアと共通点があるという所が非常に面白いです」と、本作を選んだ理由を述べている。

六月燈の三姉妹」は、5月31日東京・TOHOシネマズ日本橋、シネマート六本木ほか全国で公開。

奇跡のリンゴ Blu-ray(特典DVD付2枚組)[Blu-ray/ブルーレイ] 奇跡のリンゴ Blu-ray(特典DVD付2枚組)[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥3,694 壮絶な辛苦の果てに、無農薬栽培で甘くておいしい“奇跡のリンゴ”を生み出したリンゴ農家・木村秋則さん一家の感動の実話を映画化。
苦役列車(初回限定生産版)[Blu-ray/ブルーレイ] 苦役列車(初回限定生産版)[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥6,804 第144回芥川賞受賞・西村賢太の小説を映画化。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi