ジャッキ―・チェンの“アクション引退宣言”を吹き替え声優の石丸博也が解説 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2014年4月27日 > ジャッキ―・チェンの“アクション引退宣言”を吹き替え声優の石丸博也が解説
メニュー

ジャッキ―・チェンの“アクション引退宣言”を吹き替え声優の石丸博也が解説

2014年4月27日 14:48

取材に応じた石丸博也ら「ポリス・ストーリー レジェンド」

取材に応じた石丸博也ら
[拡大画像]

[映画.com ニュース] ジャッキー・チェン生誕60周年記念作「ポリス・ストーリー レジェンド」日本語吹き替え版のアフレコ収録が4月27日、都内で行なわれ、ジャッキーの日本語吹き替えを30年以上にわたり務めてきた石丸博也が、収録を前に報道陣の取材に応じた。

1985年の「ポリス・ストーリー 香港国際警察」以来、続編を重ねてきた人気シリーズの10年ぶりの新作。実直なベテラン刑事のジョンは半年ぶりに反抗期の娘と再会を果たしたのも束の間、前代未聞の大量人質事件に巻き込まれる。石丸に加え、共演する声優でジャッキーのファンでもある勝杏里堀川千華、キリン「のどごし生」CMでジャッキーとの共演という夢をかなえ、本作に声優で参加する石田和大も出席した。

73歳の石丸は「この年になると、今日の録音が最後までやれるのか心配になる」と弱気をのぞかせつつ、「ジャッキーに負けずに頑張ります!」と意気込む。前作の「ライジング・ドラゴン」を「最後のアクション大作」と公言していたが、石丸は「引退だのって大きなこと言っておいて、その頃にはもうこの映画の撮影していたんでしょ? うまいね(笑)」と“プロデューサー”ジャッキーの手腕を茶化しつつ絶賛。一方で「今回のアクションは前のとは違う。ジャッキーは演技派を目指しているよね」と解説する。

長年にわたり、ジャッキーの日本語吹き替え版“専属”声優を務めてきたが、思い入れのある作品を尋ねると「やっぱり『酔拳』かな」。アニメ「マジンガーZ」の兜甲児の声でブレイクした石丸のもとへ、同作ディレクターがジャッキー役を持ってきたという。「これで失敗したらもうダメだと思った」と覚悟を持って臨んだことを明かした。

どの作品もアクションシーンの吹き替えは大変だそうで、「本人に『もっと短くしろ』って言ったこともあるよ(笑)。今日もタオルを持ってきている」と吐露。そんな石丸との共演に、勝は「小さい頃から見ていましたから」と感激を口にし、石田も「日本には本人と石丸さんによる吹き替え版の2人のジャッキー・チェンがいる」と最敬礼だった。

ポリス・ストーリー レジェンド」は6月6日から公開。

ポリス・ストーリー/香港国際警察<完全日本語吹替版>[DVD] ポリス・ストーリー/香港国際警察<完全日本語吹替版>[DVD] 最安価格: ¥927 ジャッキー・チェンが自ら監督・脚本・出演を務めたアクション映画。香港国際警察と麻薬シンジケートの戦いを正に体を張った体当たりのスタントで演じるジャッキーの大活躍が見もの。
ポリス・ストーリー アルティメット・エディション 完全日本語吹替版[Blu-ray/ブルーレイ] ポリス・ストーリー アルティメット・エディション 完全日本語吹替版[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: - あの大人気アクションが全編日本語吹替入りで新たに登場!麻薬シンジケート壊滅に奔走する国際警察特捜隊員の活躍を描いた痛快ポリスアクション。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

注目情報

映画ニュースアクセスランキング

※映画ニュースのアクセス数(更新日別)を元に集計 映画ニュースアクセスランキングをもっと見る

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi