田中麗奈の30~50代までの演じ分けに、篠原哲雄監督も驚き : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2014年4月18日 > 田中麗奈の30~50代までの演じ分けに、篠原哲雄監督も驚き
メニュー

田中麗奈の30~50代までの演じ分けに、篠原哲雄監督も驚き

2014年4月18日 20:00

波乱万丈の実話を演じきった田中麗奈「山桜」

波乱万丈の実話を演じきった田中麗奈
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 女優の田中麗奈が4月18日、NHKの主演ドラマ「ダンナ様はFBI~愛のミッション~」の取材会に、原案者の田中美絵氏、演出を務めた篠原哲雄監督とともに出席した。

田中氏による同名エッセイを原案としたドキュメンタリードラマ。駆け出しのコピーライターだった美絵(田中麗奈)が、元FBIの敏腕捜査官だった夫ジム(エリック・ボシック)とともに歩んだ半生をコミカルに描く。エッセイでもつづられることがなかった仕事や子育てなど、知られざるエピソードも盛り込まれている。

田中は、「よくできたラブコメだなと思って読んだら、本当の話というのを知り、人生ってこんなにもドラマチックなことが起きるんだなと思った。ドキュメンタリーの要素もありながら、他とは違うオリジナルのドラマになっている。前半は弱々しく頼りげのないドジな田中麗奈で、後半になるにつれ田中美絵さんになっていけたらと思っていた」と役作りを語った。

また、「山桜」以来3度目のタッグとなった篠原監督との仕事に「また一緒に作品をつくれることは光栄。若い頃から自分をさらけ出しているからこそ、今回もさらけ出せた部分はあると思う」と厚い信頼。篠原監督も、「麗奈ちゃんは30~50代をひたむきに演じてくれた。ビックリしたのは、50代の女性もできるんだなってこと。自然体でやっているように見えて、細かいところもコントロールしながら丁寧に作っていた」と称賛。すると田中は、「脚本には簡単に『10年後』とか書いてあるけれど、とんでもないことだと思った(笑)。衣装やメイクさんのお力を借りながらも、ちょっとした勇気がいる作業だった」と正直な思いを吐露した。

田中美絵氏は本作を鑑賞し、「改めて濃い人生だったなと思う。田中さんの芝居が、私が若い頃に切羽詰まった時とよく似ていて、きっと私もあんな目をしていたんだろうなと。夫もどこかその辺から見ているのでは」と懐かしんだ。田中は国際結婚についての意見を聞かれると、「国際結婚をした知り合いから、両親に会えないことがとても大変だと聞いた。国際結婚ってキラキラしているイメージもあるけど、どちらかの家族が離れるとなると軽い気持ちでは踏み込めない。考えちゃう」と真剣に答えていた。

「ダンナ様はFBI~愛のミッション~」は、NHK BSプレミアムで5月11日午後10時から放送。

FLOWERS-フラワーズ-[Blu-ray/ブルーレイ] FLOWERS-フラワーズ-[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥3,046 蒼井優、鈴木京香、竹内結子、田中麗奈、仲間由紀恵、広末涼子が夢の競演!様々な時代環境の中、自分の本当の姿を探しながら人生のターニングポイントに直面しながらも、賢明に強く美しく生きる6人の女性を描く。
激流 ~私を憶えていますか?~[Blu-ray/ブルーレイ] 激流 ~私を憶えていますか?~[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥8,359 柴田よしきの同名小説を原作にしたサスペンスミステリー。出演:田中麗奈

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi