阿部寛&上戸彩、ナポリっ子に指圧サービス 伊ナポリでワールドプレミア : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2014年4月11日 > 阿部寛&上戸彩、ナポリっ子に指圧サービス 伊ナポリでワールドプレミア
メニュー

阿部寛&上戸彩、ナポリっ子に指圧サービス 伊ナポリでワールドプレミア

2014年4月11日 05:00

世界遺産・カゼルタ王宮でのワールドプレミアに 出席した(左から)上戸彩、阿部寛、武内英樹監督「テルマエ・ロマエ」

世界遺産・カゼルタ王宮でのワールドプレミアに
出席した(左から)上戸彩、阿部寛、武内英樹監督
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 興行収入約60億円を記録した「テルマエ・ロマエ」の続編にあたる「テルマエ・ロマエII」のワールドプレミアが4月9日(現地時間)、同作ゆかりの地でもある伊ナポリで行われ、主演の阿部寛上戸彩武内英樹監督が出席した。

ヤマザキマリ氏の人気漫画が原作で、古代ローマの浴場設計士ルシウスがタイムスリップした日本で風呂文化に出合い、古代ローマに持ち帰り人気者になるという斬新な設定が好評を博した。伊ローマでワールドプレミアを開催した前作に続く、イタリア“凱旋”。プレミアは、ナポリ郊外にある世界遺産・カゼルタ王宮の宮廷劇場で行われた。同劇場で日本映画が上映されるのは初めてということもあり、荘厳な場内には地元ナポリっ子約300人が詰め掛けた。

上映前の舞台挨拶では、客席の中から選ばれたファン5人が足湯を体験。さらに、阿部と上戸が男性ひとりに指圧のサービスを行い、風呂にまつわる日本の伝統文化を披露した。阿部は、「痛いかと思ったら気持ちがいいと言ってくれたので、嬉しかったですね」とニヤリ。上映中は爆笑が絶えず、終了と同時にスタンディングオベージョンが沸き起こった。上戸は、「パート1で初めてイタリアで上映された時は不安でいっぱいでしたが、イタリアの皆さんが大きく笑ってくださることがすごく自信につながりました。今回も皆さんからエネルギーや勇気をもらうことができ、感謝しています」と胸をなで下ろしていた。

また、阿部と上戸はプレミアに先駆けてナポリ近郊にある世界遺産のポンペイ遺跡を訪問。グラディエーターが戦いを繰り広げた円形闘技場や庶民の生活の中心であったパン屋跡、2400年前に建設されたテルマエ・スタビアーネ浴場をめぐり、古代ローマ時代の生活様式を体感した。2人は特に浴場に感激した様子で、「お風呂は本当に驚きました。サウナや床暖房などが2000年も前からあったとは!」(阿部)、「水風呂もあって……。てっきり日本が発祥かと思っていました」と栄華を極めた往時に思いを馳せていた。

本場イタリアの観客の満足げな表情に、阿部は「何より(イタリア人の)笑いが素晴らしい! 本当に作品を楽しんでくれている笑いだな、と感じました」とニッコリ。さらに、「パート1を見ていない人はたくさんいたと思うし、最初は戸惑ったかもしれないけれど、日本とイタリア、国は違えど共通するところを笑ってくれたのはすごく嬉しかったですね。日本の皆さんにも早くお届けしたいと思います」と話した。

テルマエ・ロマエII」は、4月26日から全国で公開。

テルマエ・ロマエ 通常盤[DVD] テルマエ・ロマエ 通常盤[DVD] 最安価格: ¥3,201 古代ローマ帝国の設計技師(風呂専門)の男が浴場のアイデアに悩みまくった挙句、現代日本の銭湯にタイムスリップ!?
アニメ テルマエ・ロマエ I[Blu-ray/ブルーレイ] アニメ テルマエ・ロマエ I[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥3,553 ベストセラーコミック「テルマエ・ロマエ」がTVアニメ化!

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

  • ジャスティス・リーグの評論 ジャスティス・リーグ ユーモアのリミッター解除。DCのスーパーヒーロー集結は王道の勧善懲悪が爽快!!
  • 希望のかなたの評論 希望のかなた フィンランドの心優しき酔いどれ詩人が紡ぐ、明日への希望
  • 光(大森立嗣監督)の評論 光(大森立嗣監督) この抜き差しならない悲劇は、不可解な問いかけとして観る者の内部に深く沈殿する
映画評論の一覧を見る
Jobnavi