中村玉緒、理想の祖母役を演じ笑顔 勝新太郎さんは「私には大切な人」 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2014年4月9日 > 中村玉緒、理想の祖母役を演じ笑顔 勝新太郎さんは「私には大切な人」
メニュー

中村玉緒、理想の祖母役を演じ笑顔 勝新太郎さんは「私には大切な人」

2014年4月9日 20:19

史実を交えながら、瀬戸内の4人の子どもの冒険を描く「瀬戸内海賊物語」

史実を交えながら、瀬戸内の4人の子どもの冒険を描く
[拡大画像]

[映画.com ニュース]映画「瀬戸内海賊物語」の完成披露試写会が4月9日、都内で行われ、物語の中心を担う子どもたちを演じた柴田杏花伊澤柾樹葵わかな大前喬一、経験豊富な内藤剛志小泉孝太郎中村玉緒、メガホンをとった大森研一監督が舞台挨拶に登壇した。

「瀬戸内こども映画祭」の脚本コンペティションでグランプリを獲得した脚本を映画化。史上最強の水軍と言われた村上水軍の史実を交えながら、その財宝をめぐり冒険する4人の子どもたちのひと夏を描く。撮影は約2年前に行われたため、たくましく成長した4人の子役たちの姿に、久々に再会した大森監督は「背が伸びましたね。頼もしいです」と目を細めた。

1027人が参加したオーディションで主演に選ばれ、一人二役を演じた柴田は「初主演ですごいプレッシャーがあり、私が楓を演じ切れるのか? という思いもありましたが、島に行って生活をすると、何も考えずに入り込めました」と振り返る。さらに、「瀬戸内海の素晴らしい景色を背景に4人で冒険しています!」と力強くアピールした。

父親役で同じく2役を演じた内藤は「ギャラは一人分です(笑)」とおどけつつ、「子どもが大人になるのは夏だと思います」と語る。撮影前年に発生した東日本大震災にも触れ、「ちょうど絆が大事な時期で“オールジャパン”ということもよく言われていましたが、子どもたちの『横』のつながりだけでなく、先祖の血をつないでいく『縦』の絆も大事に演じました」と振り返った。

中村は祖母を演じたが、「私は実際には孫はいませんが、もしも孫がいたら、こういうおばあちゃんになりたいという夢のあるおばあちゃんでした。この孫がまた大きゅうなってしもうて」とニッコリ。“最強の水軍”にかけて、中村にとっての最強の存在を問うとやはり、亡き夫・勝新太郎さんの名を挙げ「厄介な男でしたが、私には大切な人でした」。昔の面影の残る古い家屋での撮影についても「勝新太郎が鎧を着て出てきてもおかしくない家でしたな(笑)」としみじみと語り、笑いを誘っていた。

瀬戸内海賊物語」は香川、愛媛、徳島での先行上映ののち、5月31日より全国にて公開。

続次郎長富士[DVD] 続次郎長富士[DVD] 最安価格: ¥1,952 名実ともに海道一の親分になった次郎長を中心に颯爽たる股旅大作!出演:中村玉緒
不知火檢校[DVD] 不知火檢校[DVD] 最安価格: ¥3,652 人間の根底に潜む悪を徹底的に描き、「座頭市」シリーズの原点となった作品。出演:中村玉緒

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi