小栗旬が神の領域へ 「SP」に続く斬新刑事ドラマ「BORDER」 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2014年4月5日 > 小栗旬が神の領域へ 「SP」に続く斬新刑事ドラマ「BORDER」
メニュー

小栗旬が神の領域へ 「SP」に続く斬新刑事ドラマ「BORDER」

2014年4月5日 08:15

死者と対話できる刑事を演じる小栗旬「探偵はBARにいる」

死者と対話できる刑事を演じる小栗旬
(C)文化通信
[拡大画像]

[映画.com ニュース]俳優・小栗旬が主演するテレビ朝日系連続ドラマ「BORDER 警視庁捜査一課殺人犯捜査第4係」(4月10日~木曜午後9時)の発表会見が4月3日、都内の同局で行われた。「GO」「SP 警視庁警備部警護課第四係」などの直木賞作家・金城一紀氏が、小栗を念頭に原案・脚本を手がけた。死者と対話できるという斬新な刑事像。小栗は「とにかく台本が面白い。この面白い世界観に僕らは乗っかっていくだけ」と力を込めた。

「あなたを殺したのは誰ですか?」。小栗と金城氏が組んだ刑事ドラマは“神の領域”に踏み込む。奇跡的に蘇生した刑事・石川安吾が、死者と対話できる特殊能力を持つようになり、生と死のBORDER(境界線)を越えて事件解決に挑む。被害者の無念を晴らそうと捜査に奔走するなかで、生と死だけでなく、正義と法、情と非情などさまざまに葛藤する。

金城氏が「刑事ドラマは世にたくさんありますが、他とは明らかに違う世界観の作品を手掛けたい。そして、小栗旬という素晴らしい俳優と仕事がしたい」と書き下ろし、自身も映像化を心待ちに。「SP」シリーズに続き大ヒットに期待。メガホンをとるのは、「相棒」シリーズや「探偵はBARにいる」シリーズなどの橋本一監督と、「SP」シリーズの波多野貴文監督。

共演は、青木崇高波瑠古田新太滝藤賢一野間口徹浜野謙太遠藤憲一ら。小栗が「シリアスな内容だから、シリアスな現場にもできるけれど、せっかくなんで楽しく」と率先して和やかに。ライバル刑事・立花役を演じる青木が「小栗君は(役柄のように)クールじゃなくて土足で(懐に)入ってくる」と嬉しそうに話した。2人でよく飲みに行くようで、紅一点で検視官役の波瑠が「疎外感がある。楽しそうだな」と口をとがらせ笑わせた。

収録現場では金城氏提供の重さ7キロのハンマーを振り回し鍛えているという小栗。第1話の出来を確認し「とても硬派なドラマになっている」と自信を深めた。「刑事ながら殺人事件が起きることを望む、機械的な男だった石川が、徐々に人間らしくなっていく」とアピール。ファンタジック要素、時折コミカルさもあり、ラストはほろり。1話完結で見せていく。(映画.com×文化通信.com)

クローズZERO スペシャル・プライス[Blu-ray/ブルーレイ] クローズZERO スペシャル・プライス[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥1,732 高橋ヒロシの伝説のコミック『クローズ』を完全オリジナルストーリーで映画化した、最凶の不良《ワル》たちによる最高の物語!
SP(エスピー)警視庁警備部警護課第四係 Blu-ray BOX[Blu-ray/ブルーレイ] SP(エスピー)警視庁警備部警護課第四係 Blu-ray BOX[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥21,590 岡田准一主演!『踊る大捜査線』シリーズや『交渉人 真下正義』など、多数のヒット作を世に送り出した本広克行監督が手掛けたテレビドラマ『SP』がBlu-ray BOXで登場!

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

注目情報

映画ニュースアクセスランキング

※映画ニュースのアクセス数(更新日別)を元に集計 映画ニュースアクセスランキングをもっと見る

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi