「凶悪」オーディオコメンタリーで、原作者らが当時の裏話を濃密に語る : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2014年3月12日 > 「凶悪」オーディオコメンタリーで、原作者らが当時の裏話を濃密に語る
メニュー

「凶悪」オーディオコメンタリーで、原作者らが当時の裏話を濃密に語る

2014年3月12日 14:10

(左から)リリー×山田×ピエール──最も凶悪なヤツは誰だ!?「凶悪」

(左から)リリー×山田×ピエール──最も凶悪なヤツは誰だ!?
(C)2013「凶悪」製作委員会
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 死刑囚の告発をもとに、雑誌記者が未解決の殺人事件を暴いたベストセラーノンフィクションを映画化し、第38回報知映画賞ほか全23冠を達成した「凶悪」が、4月2日にブルーレイ&DVD化されることが決定。音声特典として、2種類のオーディオコメンタリーが収録されることが分かった。

「キャストバージョン」と銘打たれたコメンタリーには、記者役の山田孝之、鬼畜ぶりが話題になった犯罪者役のピエール瀧とリリー・フランキー、そして白石和彌監督が参加。短期集中の撮影体勢に対して、「撮影のスケジュールが凶悪なんだよ!」とリリーのグチがこぼれるなど、本音のやり取りが聞きどころの内容となっている。

山田は、「一番しんどかったのはどの辺?」という白石監督の質問に対して、「精神的には大体きつかったです」と心情を吐露。「(撮影は物語の順番通りではなく、最初に)撮ったのが最後のカットのシーンで、じゃあ(さかのぼって)次のシーンの段取りに行くというときに、“その間に家でああいうことがあって、外でこういうことがあって、そして気持ち的にはこういう変化があって……”と、“今”と整理しなきゃいけない。また、それに当たって姿勢や髪のウエット感、(目の)クマの深さとか、一個一個整理するのが大変でしたね」と、名演技者らしい苦労を明かしている。

そして、実際に事件を追った原作者の宮本太一氏、記事が掲載された「新潮45」元編集長・中瀬ゆかり氏(ともに新潮社)と白石監督が担当したコメンタリー「原作バージョン」では、記事が発表された当時の様子が生々しく語られる。

「すごかった。NHKのニュースでやったんだよね?」と中瀬氏が振り返ると、「雑誌(『新潮45』)が発売される前日の夜7時のニュースでした。冒頭で2、3個流れるトップニュースの1つで流れて、それで火が付いたって感じでしたね」と宮本氏が回答。「(翌朝に三大紙すべてに出たという)タイミングでうちの雑誌が出るという、すごくいいタイミングで発売されました」と続けている。

「当時の『新潮45』はエロと事件に特化した雑誌でした。それで宮本は“事件に強い”と『週刊新潮』から来てもらったんですが、まさかこんなセックス雑誌みたいなところに……と彼は感じていたと思います(笑)」(中瀬氏)など、当時の状況が赤裸々に明かされるオーディオコメンタリー「原作バージョン」は、作品を見た人はもちろん、原作ファンにとっても聞き逃せない濃密な内容となっている。

凶悪」ブルーレイ&DVDは4月2日リリース、レンタルも同日スタート。

凶悪[Blu-ray/ブルーレイ] 凶悪[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥4,044 それは、ある死刑囚の告白から始まった―。≪山田孝之×ピエール瀧×リリー・フランキー≫史上最悪の凶悪事件とその真相を描いた問題作!!
闇金ウシジマくん Season2 Blu-ray BOX[Blu-ray/ブルーレイ] 闇金ウシジマくん Season2 Blu-ray BOX[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥11,878 ウシジマくんとカウカウファイナンスが新シリーズとなって深夜ドラマに帰ってきた!出演:山田孝之

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi