中谷美紀、ショートヘアにバッサリ!「繕い裁つ人」に主演 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2014年3月3日 > 中谷美紀、ショートヘアにバッサリ!「繕い裁つ人」に主演
メニュー

中谷美紀、ショートヘアにバッサリ!「繕い裁つ人」に主演

2014年3月3日 08:00

ショートヘアにして撮入した中谷美紀「繕い裁つ人」

ショートヘアにして撮入した中谷美紀
(C)2014「繕い裁つ人」製作委員会
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 女優の中谷美紀が、三島有紀子監督の最新作「繕い裁つ人」に主演し、肩までかかる髪をばっさりと切り、ショートヘアで撮影に臨んでいることがわかった。「阪急電車 片道15分の奇跡」(2011)以来の主演作で、祖母が始めたこだわりの洋裁店を受け継いだ2代目店主・市江役。中谷は、「しつけの行き届いた野犬という市江の人物評に相応しい髪型だと自負しております」と気合をみなぎらせている。

原作は、池辺葵氏の同名人気漫画。町の仕立て屋「南洋裁店」を受け継いだ市江が古びたミシンで作るオーダーメイドの洋服は大人気だが、職人スタイルを貫くため量産はできず、ブランド化の依頼も断り続けている。常連客は、市江の作る服とともに年を重ね、人生を彩る。市江はその人たちのために服を繕う日々で十分だったが……という設定だ。

中谷は、出演を決意した理由を「過去の遺物となりつつあるかもしれませんが、ものづくり大国日本の誇るべき職人のひとりを演じられることに魅力を感じました」と説明。自らの役どころについては、「おしゃれでエレガントな背景が取り巻くなか、たったひとりのために作られた『夢を見るための洋服』を大切に真摯に繕う市江の姿にひかれました」と話す。そして、「老若男女を問わず肝心な人生を置き去りにしてお仕事に励む方や、単調な日常にわずかな豊かさを求める全ての方にご覧いただきたいです」とコメントを寄せている。

なお、三浦貴大片桐はいり黒木華杉咲花中尾ミエ伊武雅刀余貴美子が出演。撮影は神戸、川西を中心にオール兵庫ロケを敢行し、3月下旬にクランクアップを予定している。

繕い裁つ人」は、2015年に全国で公開。

JIN-仁- DVD-BOX[DVD] JIN-仁- DVD-BOX[DVD] 最安価格: ¥19,046 幕末の江戸へタイムスリップしてしまった脳外科医・南方仁が、満足な医療器具もない中、人々の命を救っていく。出演:中谷美紀
ひまわりと子犬の7日間[DVD] ひまわりと子犬の7日間[DVD] 最安価格: ¥1,954 人間の仕打ちに心を閉ざしてしまった飼い主のいない母子犬と、彼らを守ると決めた保健所職員が起こした、奇跡の実話!出演:中谷美紀

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

  • 新感染 ファイナル・エクスプレスの評論 新感染 ファイナル・エクスプレス ゾンビ映画の新境地へと観客を運ぶ、究極の特急サバイバルアクション
  • エル ELLEの評論 エル ELLE バーホーベン×フランスの大女優の化学反応が、悪女映画の歴史を塗り替える。
  • ザ・ウォールの評論 ザ・ウォール 悪魔的スナイパーに狙われるシチュエーションスリラー。“壁”の象徴性も見逃せない
映画評論の一覧を見る
Jobnavi