是枝裕和監督&本広克行監督、“うどん県”で意気投合 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2014年2月16日 > 是枝裕和監督&本広克行監督、“うどん県”で意気投合
メニュー

是枝裕和監督&本広克行監督、“うどん県”で意気投合

2014年2月16日 06:00

舞台挨拶に立った是枝裕和監督と本広克行監督「そして父になる」

舞台挨拶に立った是枝裕和監督と本広克行監督
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 第66回カンヌ映画祭コンペティション部門で審査員賞を戴冠した「そして父になる」が2月15日、香川県内で開催中の「さぬき映画祭2014」で上映され、メガホンをとった是枝裕和監督が、映画祭ディレクターを務める本広克行監督とともにイオンシネマ綾川で舞台挨拶を行った。

2人は、ともに周囲から「似ている」と言われたことがあるそうで、是枝監督は「真木よう子さんからも『本広さんに似ていますね』と言われたんです。そんなこともあって、一度会って話してみたかったんです」とニッコリ。是枝監督の出席を熱望していた本広監督は、「聞きたいことがたくさんあったんですよ! 来てくれて感動しています。本場の讃岐うどんを食べに来ませんか? と誘っちゃいました」と明かした。

是枝監督と福山雅治が初タッグを組んだ今作は、息子が出生時に病院で取り違えられた別の子どもだったことを知らされた家族が抱く苦悩や葛藤を描いたドラマ。昨年9月28日に全国309スクリーンで封切られ、現在までに累計興行収入32億円の大ヒットを記録している。本広監督が「大ヒットじゃないですか!」と話題を振ると、是枝監督は「(実写邦画の興行記録を樹立した)本広さんに言われても……」と苦笑い。それでも、本広監督は「僕はシステムで生きてきた人間ですから。これから、こういうのを撮っていきますよ~」と意欲満々だった。

質疑応答では、11歳の少女から「ネタ帳はあるんですか?」と聞かれ絶句した是枝監督だが、「ノートはつけていますよ。気になったことを書き留めておきたくて」と答えていた。そして、「映画祭を続けていくのは本当に大変なこと。映画への愛、故郷への愛が重ならないと、続けるのは難しいと思う。ぜひ、皆さんの力で大きくして」と本広監督をいたわりながら、客席へ呼びかけた。

さぬき映画祭2014は、2月23日まで開催。

そして父になる Blu-rayスペシャル・エディション[Blu-ray/ブルーレイ] そして父になる Blu-rayスペシャル・エディション[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥5,003 愛、絆、家族とは何かを問う、感動のドラマ。監督:是枝裕和
SP(エスピー)警視庁警備部警護課第四係 Blu-ray BOX[Blu-ray/ブルーレイ] SP(エスピー)警視庁警備部警護課第四係 Blu-ray BOX[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥21,050 岡田准一主演!『踊る大捜査線』シリーズや『交渉人 真下正義』など、多数のヒット作を世に送り出した本広克行監督が手掛けたテレビドラマ。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi