崔洋一監督、キスマイ二階堂が付けたあだ名に「クソー!」 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2014年2月13日 > 崔洋一監督、キスマイ二階堂が付けたあだ名に「クソー!」
メニュー

崔洋一監督、キスマイ二階堂が付けたあだ名に「クソー!」

2014年2月13日 05:00

主演の河村隆一と演出を手がけた崔洋一

主演の河村隆一と演出を手がけた崔洋一
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 累計発行部数1500万部を超える人気小説の舞台版で最終章となる「銀河英雄伝説 第四章 後篇 激突」が、2月12日に初日を迎えた。初回公演直前に報道陣に舞台稽古の様子が公開され、演出の崔洋一監督、主演の河村隆一、共演の横尾渉、二階堂高嗣(共にKis-My-Ft2)が会見に臨んだ。

銀河帝国と自由惑星同盟の戦争中、彗星のように両陣営に現れた2人の英雄、ラインハルト・フォン・ローエングラムとヤン・ウェンリーの宿命の戦いを中心に、壮大なスケールで描かれる。河村に加え、間宮祥太朗中川晃教、貴水博之ら過去シリーズでメインキャストを務めた面々も出演している。

崔監督にとっては、2004年上演の「崔版 女殺油地獄」以来となる2度目の舞台演出。これまで多くのキャスト、スタッフが積み重ねてきたシリーズの最終章を任され、「私が一番の新参者です」とおどけてみせる。それでも、「これだけのメンバーが集まり、“充実”と言うにはまだ始まったばかりですが、これから積み重ねていきたい」と意欲。前作とは全くタイプの異なる世界観の作品だが、「実はエンタテインメント作品は大好き。大きな世界観がありつつも、人間ドラマの相克がある」と魅力を語った。

河村は「原作もアニメも大ファンだった」と明かし、「第2章から関わり4作目になりますが、崔監督のもと、最後のヤン・ウェンリーを頑張りたい」と気合い十分だ。二階堂は、「顔を合わせると芝居の話ばかりで、すごく楽しいです。熱いなと感じるし、舞台の面白さを教えていただいた作品」とニッコリ。さらに、「崔さんに出会えたことが自分にとっては一番大きい」と語った。崔監督は、「キャストに裏でどう呼ばれているか気になります」と照れ笑いを浮かべた。

河村は「これからあだ名を付けたい(笑)。でも監督は怖いというよりも激しい方」と語り、横尾も「怖いと思ったことはないです。ひとつひとつの心情を教えてくださるので、厳しいというより優しい」と同調した。二階堂は、「実は平田(裕一郎)くんと一緒に『崔おじいちゃん』と呼んでいます」と告白。“おじいちゃん”扱いは心外だったようで、崔監督は「クソー! たっぷりこれから個人稽古をつけたい!」と宣言していた。

「銀河英雄伝説 第四章 後篇 激突」は、3月2日まで青山劇場で上演。

あの頃映画 松竹DVDコレクション クイール[DVD] あの頃映画 松竹DVDコレクション クイール[DVD] 最安価格: ¥1,890 ラブラドール・レトリバーの子犬を主人公に、盲導犬として成長していく姿や、さまざまな人との出会いや別れを描いたドラマ作品。監督:崔洋一
舞台 銀河英雄伝説 第四章 前篇 激突前夜[DVD] 舞台 銀河英雄伝説 第四章 前篇 激突前夜[DVD] 最安価格: ¥4,653 田中芳樹のベストセラー小説『銀河英雄伝説』を原作とした人気舞台シリーズ。圧倒的ファンを率いる名武将ヤン・ウェンリー役を河村隆一が熱演!

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi