福山雅治、俳優として初受賞 第35回ヨコハマ映画祭表彰式に出席 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2014年2月2日 > 福山雅治、俳優として初受賞 第35回ヨコハマ映画祭表彰式に出席
メニュー

福山雅治、俳優として初受賞 第35回ヨコハマ映画祭表彰式に出席

2014年2月2日 20:06

表彰式に出席した福山雅治「凶悪」

表彰式に出席した福山雅治
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 第35回ヨコハマ映画祭の表彰式が2月2日、横浜・関内ホールで行われ、福山雅治真木よう子リリー・フランキー二階堂ふみら2013年の日本映画界を代表する顔ぶれが一堂に会した。

そして父になる」、「真夏の方程式」で主演男優賞に輝いた福山は、演技での賞は初めて。ステージ前に殺到したファンの花束を丁寧に受け取り、「よもやこんなに花束を受け取ることになるとは…。(スピーチまで)お待たせして申し訳ありません。でも、ファンの方の熱い思い、映画に対する愛情を知ることができ、すごく光栄です」と喜びをかみしめた。

パシフィコ横浜でのコンサートが毎年末の恒例になっているだけに、横浜への思い入れも強く、昨年末の公演の時点で今回の受賞を知らされており、ステージで声高らかに報告したという。そのことを司会の襟川クロさんに暴露されると、「めったにないことなので、なるべく自慢したかった」と照れながら“自白”した。

真木は、「さよなら渓谷」で主演女優賞を受賞。同作では2013年の映画賞を総なめの勢いだが、「本当にやりがいのある役で、この上ない喜びです。この先も作品や役、スタッフや共演者との素晴らしい出会いを求めていきたい」とさらなる意欲を見せた。

そして父になる」にも出演している真木と、同作と「凶悪」で助演男優賞を受賞したリリーがステージ上で久しぶりのそろい踏み。真木が、撮影現場で子役に最もなつかれていたのがリリーだったと明かすと、福山が「悔しくて、何とか気をひこうと、以前『ドラえもん』の主題歌を歌ったことがあったので、そのCDを子どもたちに渡した。あれはやって良かったです」と“父になる”ために取った戦略を披露。リリーは、「あれはズルかったよねえ」と茶化し気味に振り返った。

さらに、クライマックスで福山が号泣するシーンは台本にあったものの、途中で撮影しないことになったため、真木が是枝裕和監督に「絶対にあった方がいい(シーン)」と直談判したという。リリーは「あの時、よう子ちゃん、真剣に怒っていたよね。俺も一番グッときたシーンだけれど、ビックリした」と明かし、福山が「そういうことで撮るだけ撮って、後は監督にゆだねようということになったんです」と説明した。

リリーは、「凶悪」で共演したピエール瀧と助演男優賞を分け合っているが、「ピエールではなく、私を選んでくれて何より」と満足げ。さらに、「ピエールとは20年以上前に知り合って仲はいいけれど、この前、あいつがある映画賞で賞品に車をもらったと言っていたので、今度会った時はクツに画びょうを入れてやろうと思う」と話し、会場の爆笑を誘った。

また、「地獄でなぜ悪い」、「箱入り息子の恋」で最優秀新人賞を射止めた星野源は、くも膜下出血で昨年6月末から休養中だったが、この日が復帰の舞台に。「バッチリ治りました。医者からもK-1(立ち技格闘技の総合大会)に出る以外は何をやってもいいと言われた。今は早く芝居がしたい気持ちが強い」と完全復活をアピールしていた。

なお、第35回ヨコハマ映画祭の各賞は以下の通り。

作品賞:「凶悪
監督賞:森崎東ペコロスの母に会いに行く
森田芳光メモリアル新人監督賞:白石和彌凶悪」、中野量太チチを撮りに
脚本賞:是枝裕和そして父になる
撮影賞:浜田毅ペコロスの母に会いに行く
音楽賞:安川午朗凶悪」「フィギュアなあなた」「草原の椅子」など
主演男優賞:福山雅治そして父になる」「真夏の方程式
主演女優賞:真木よう子さよなら渓谷
助演男優賞:リリー・フランキーそして父になる」「凶悪
助演女優賞:二階堂ふみ地獄でなぜ悪い」「四十九日のレシピ」「脳男」、渡辺真起子チチを撮りに」「だいじょうぶ3組」「おだやかな日常」など
最優秀新人賞:三吉彩花旅立ちの島唄 十五の春」「グッモーエビアン!」、星野源地獄でなぜ悪い」「箱入り息子の恋」、黒木華舟を編む」「草原の椅子」「シャニダールの花」「くじけないで

真夏の方程式 Blu-rayスペシャルエディション[Blu-ray/ブルーレイ] 真夏の方程式 Blu-rayスペシャルエディション[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥1,447 福山雅治=湯川学が映画で挑むシリーズ史上最も切ない「謎」の方程式。
さよなら渓谷[Blu-ray/ブルーレイ] さよなら渓谷[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥4,044 女優・真木よう子が渾身の力を注ぎ、体当たりの熱演し、モスクワ国際映画祭で審査員特別賞を受賞で話題になった作品。

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi