松坂桃李×西田敏行、初共演!「マエストロ」で楽器演奏&指揮に初挑戦 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2014年1月31日 > 松坂桃李×西田敏行、初共演!「マエストロ」で楽器演奏&指揮に初挑戦
メニュー

松坂桃李×西田敏行、初共演!「マエストロ」で楽器演奏&指揮に初挑戦

2014年1月31日 06:00

「マエストロ!」で初共演を 果たす松坂桃李と西田敏行「マエストロ!」

「マエストロ!」で初共演を
果たす松坂桃李と西田敏行
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 若手実力派俳優の松坂桃李と日本映画界の至宝・西田敏行が、小林聖太郎監督がメガホンをとる「マエストロ!」で初共演を果たすことがわかった。松坂は天才コンサートマスターの香坂、西田は謎の指揮者・天道を演じ、それぞれ楽器演奏、指揮に初挑戦する。

マエストロ!」は、第12回文化庁メディア芸術祭で優秀賞受賞、第13回手塚治虫文化賞にノミネートされた、さそうあきら氏の人気漫画が原作。不況で解散したオーケストラに再結成の話が舞い込むが、再就職先が決まらない寄せ集め軍団が久々にあわせた音はひどいもの。そこへ素性も経歴も不明で下ネタを連発する謎のジジイ“天道”が現れる。当初は反発していた楽団員たちだが、ひとたび指揮棒を振るとこれまでにない音楽世界を目の当たりにし、コンサートマスターの香坂以外は、それぞれが抱えていた心の傷と挫折から次第に自信を取り戻していく。

音楽を題材にした作品だが、松坂は「作品の根幹にあるクラシック自体も、バイオリンも初めて触れるものなので、新鮮さが楽しみな反面、怖さも感じています」と本音を吐露する。それでも、共演の西田に対し「いつか機会があればご一緒してみたいと思っていた俳優さんなので、どんなマエストロとして登場されるのか、楽しみで仕方ありません」と撮影が待ち遠しい様子。さらに、「優しい雰囲気を全身にまとっていらっしゃるけれど、芝居となると尖ったものが見え隠れしている方だと思うので、西田さんからいろいろと学ばせていただきたいです」と最敬礼だ。

一方の西田は、小林監督が助監督時代に「ゲロッパ!」の現場で一緒だったといい「きらめく才能を垣間見ました。その才能をいかんなく発揮できるこの作品で、演出家としてのきらめきを見てみたいと思った」と出演に至った理由を説明。そして、「今までクラシックをあまり聞いてこなかったですが、この作品でクラシックに真正面から向き合い、ベートーベンは何を言いたかったのか、語りたかったのか、役者の目線で、役者の耳で聞いてみようと思います」と意欲を語った。

毎日かあさん」を大成功に導いた小林監督は、「指揮者が楽器を持たない音楽家であるように、映画監督も自分ひとりでは何もできない存在ですが、松坂桃李くん、西田敏行さんといった凄腕の“演奏家”が仲間になってくれた今とともに、どのような音楽を奏でることができるか……、不安とワクワクがないまぜになった興奮とともに、準備を進めております」とコメントを寄せた。撮影は、3月にクランクインを予定。

マエストロ」は松竹とアスミック・エースの共同配給で、2015年に全国で公開。

ガッチャマン[Blu-ray/ブルーレイ] ガッチャマン[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥3,132 日本中が熱狂した伝説のアニメが、40年の時を経て若手実力派人気俳優・豪華スタッフ陣で実写映画として復活!出演:松坂桃李
ステキな金縛り スペシャル・エディション[DVD] ステキな金縛り スペシャル・エディション[DVD] 最安価格: ¥3,639 国民的脚本家としてエンターテイメント界を牽引する三谷幸喜監督作品!

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi