筧昌也監督最新作はYoutubeで無料公開 川口覚&北浦愛が出演 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2014年1月7日 > 筧昌也監督最新作はYoutubeで無料公開 川口覚&北浦愛が出演
メニュー

筧昌也監督最新作はYoutubeで無料公開 川口覚&北浦愛が出演

2014年1月7日 08:00

「センチメンタルカラス」で カラスを演じる北浦愛「Sweet Rain 死神の精度」

「センチメンタルカラス」で
カラスを演じる北浦愛
(C)humanite
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 「Sweet Rain 死神の精度」で知られる筧昌也監督の最新作「センチメンタルカラス」が、Youtubeで無料公開されていることがわかった。今作には、川口覚(「ハチミツとクローバー」)、北浦愛(「誰も知らない」「銀の匙 Silver Spoon」)らが出演している。

ウェブデザイナーの中川ユウスケ(川口)のもとに、カラス(北浦)が突然訪ねてくる。「あなたが捨てたもの、何かひとつ取り戻せますよー」。カラスが抱えているゴミ袋からは、ユウスケがかつて使っていた携帯電話やゲーム、卒業アルバムなどが次々と出てくる。自分のゴミと再会したユウスケは、「本当に捨ててしまって良かったのか?」と自問自答し始め、何かに気付き始める。

筧監督は、以前からゴミが気になる存在だったそうで「ある朝、自分が出したゴミ袋がネコかカラスに食いちぎられて、中身が飛び出していたんです。路上という公共の場に自分のプライベート(ゴミ)が出ているのが恥ずかしくて」と述懐。そして、「ゴミは感情や記憶と密接なので、これは物語になるな! と、ずっと温めていた企画でした」と製作経緯を明かす。

川口は、筧監督の企画意図を明確に理解しており「僕は、目の前のことを必死に生きようと毎日を過ごしています。でも、過去を振り返ってみることで、今の自分がいることを再確認します。過去の自分よりは絶対成長していたいから」と話す。だからこそ、「もし僕のところにセンチメンタルカラスが来たら、15歳のときに拾った子ネコにあいたい。自宅では飼えなくて、里親を探したんです。幸せになったかなあ」と思いをはせる。

映画「ウール100%」で捨てられたゴミ役を演じたことのある北浦は、「今回は人が捨てたゴミを大切に持ってくるカラス。違う立場でも、以前は大切だったものや思い出を捨てないで大切にしてほしいという気持ちは共通していました。表現するのにゴミもカラスも、人間にも境界線はないと感じました」と振り返った。

2人のほか、岸井ゆきの岡山天音黒田大輔が出演している。

「センチメンタルカラス」のURLは、http://youtu.be/TGegVI4kVWUで公開中。

さよなら、キノコ[DVD] さよなら、キノコ[DVD] 最安価格: ¥1,426 テレ朝動画オリジナルドラマ第2弾として、2012年6月15日より第1話配信開始したウェブドラマを1本化した完全版DVD!監督:筧昌也
Sweet Rain 死神の精度 コレクターズ・エディション[DVD] Sweet Rain 死神の精度 コレクターズ・エディション[DVD] 最安価格: ¥5,618 伊坂幸太郎の小説「死神の精度」を映画化した極上のエンターテインメント作。監督:筧昌也

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi