あこがれながら生きてきた…縮地にも挑んだ神木隆之介、宗次郎への思いを語る : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2013年12月28日 > あこがれながら生きてきた…縮地にも挑んだ神木隆之介、宗次郎への思いを語る
メニュー

あこがれながら生きてきた…縮地にも挑んだ神木隆之介、宗次郎への思いを語る

2013年12月28日 16:10

宗次郎になりきった神木隆之介「るろうに剣心 京都大火編」

宗次郎になりきった神木隆之介
(C)和月伸宏/集英社
(C)2014「るろうに剣心 京都大火/伝説の最期」製作委員会
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 俳優の神木隆之介が、佐藤健主演作「るろうに剣心 京都大火編」「るろうに剣心 伝説の最期編」で、念願の瀬田宗次郎を熱演。「瀬田宗次郎にあこがれながら生きてきたので、やらせていただくというお話を聞いたときにはもう……ものすごく気合が入っている役」と熱を込めた。

神木は、和月伸宏氏の原作漫画で描かれる「すごくスタイリッシュで、身のこなし方や戦い方にクセがない。すごく完結な戦い方をする」宗次郎というキャラクターにひかれた。原作に魅了された2年前から自主的に役に入り込んでいたそうで、「好きなキャラクターの真似をしたくなるというこの衝動」と目を輝かせる。「『健くん見て! 縮地!』と壁を蹴ってやって見せたんだけど、いつもは『おお!』って言ってくれる健くんが苦笑いしていて(笑)。自分で勝手に楽しみながらやっていたので、お話をもらったときは信じられなかったです」と思いが通じた。大久保利通暗殺の場面では、“縮地”を思わせる桁はずれの走りに挑んでいる。

役づくりに際し、人生初となるブリーチで髪を紺色に染めた。さらに、キャラクターの戦い方のスタイルを落とし込んだアクションに加え、宗次郎特有の笑い方を重視。「志々雄さんが漫画で言う『楽以外の欠落』というニコニコ笑って人を斬るイメージがあると思うのですが、大きな悲しみを背負って生きていて、ただ笑っているだけじゃない。生々しく、人間らしくていいんじゃないかという話を監督とさせてもらって、笑い方や去り際の目の使い方を意識しながら、『宗次郎ならどうするかな』ということから自分の目標に到達させようとしています」と悩みぬいた。

「宗次郎という役が背負っているものを行間で匂わせていかなければいけない」と語る大友監督も、「漫画原作はキャスティングの敷居が高いけれど、神木君は原作ファンも含めすごく手ごたえがいい。どれだけ映画オリジナルの宗次郎をつくっていけるか。ある種、剣心最大のライバルなので、見たことのないふたりのアクションシーンが見られると思います」と太鼓判を押している。

ロックバンド「THE BOOM」の宮沢和史は、剣心に遺志を託す大久保利通に挑んだ。歴史上の人物という難役だが、「自分に務まるかなと思ったのですが、若いエネルギーが炸れつする現場なので、逆にどしっと物語がしまる存在になれればいいのかなというつもりでいました」と向き合った。「歴史上いろいろなヒーローがいるけれど、大久保利通というのはあまりヒーローとしては語られない、どちらかというと地味な存在」と分析し、大友監督と“血の通ったリーダー”として新しい大久保像を構築した。

「監督の描いている絵に、役割を担わせてもらえる喜びは大きい。テレビやスクリーンで見る役者は、特別な存在に見えるかもしれないけれど、俳優部という言葉があるように俳優もスタッフのひとつで、特にこの現場はそういう空気が感じられる。僕らもチームとして青春できる心地よい現場」と充実感をにじませ、「原作があるものを生の人間がやるっていうのは難しい。しかし、現場でみなさんの動きを見ていると、原作を読んだ方も原作を知らない方も楽しめると感じた」と自信をのぞかせた。

るろうに剣心 京都大火編」「るろうに剣心 伝説の最期編」は、2014年夏に全国で連続公開。

るろうに剣心 Blu-ray通常版[Blu-ray/ブルーレイ] るろうに剣心 Blu-ray通常版[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥3,271 国内外で絶大な人気を誇る和月伸宏のコミック「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-」を、佐藤健主演で実写化した時代劇アクション。
家族ゲーム DVD-BOX[DVD] 家族ゲーム DVD-BOX[DVD] 最安価格: ¥14,774 学校教育や社会環境の問題点を痛烈に批判した社会派ドラマ!!出演:神木隆之介

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi