福山雅治、2013年は映画2本で興行収入65億円!「真夏の方程式」「そして父になる」に主演 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2013年12月27日 > 福山雅治、2013年は映画2本で興行収入65億円!「真夏の方程式」「そして父になる」に主演
メニュー

福山雅治、2013年は映画2本で興行収入65億円!「真夏の方程式」「そして父になる」に主演

2013年12月27日 13:00

俳優として大きく飛躍した福山雅治「真夏の方程式」

俳優として大きく飛躍した福山雅治
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 福山雅治にとって、2013年は俳優としての確固たる地位を確立した1年となった。6月29日に公開された「真夏の方程式」が興行収入33億1000万円、9月28日に封切られた「そして父になる」が興収32億円を記録し、2作の累計興収は65億円強。映画俳優として日本国内だけでなく世界へと飛躍する礎を築いたといえる。

福山イヤーとなった13年、「そして父になる」を引っさげ、メガホンをとった是枝裕和監督、共演の尾野真千子リリー・フランキー真木よう子らとともに乗り込んだ第66回カンヌ映画祭で、審査員賞を受賞したことが追い風となった。福山は初の父親役に挑戦し、息子が出生時に取り違えられていたことを知らされた家族の葛藤(かっとう)を誠実に演じきった。

カンヌでは審査委員長を務めたスティーブン・スピルバーグが同作を絶賛し、審査員の女優ニコール・キッドマンが上映中に涙を流したことが大きく報道された。また、スピルバーグが率いる米ドリームワークスによるハリウッドリメイクも決まり、現在にいたるまで息の長い興行が興収32億円という大ヒットをもたらした。

また「真夏の方程式」では、アジア全域での人気の高さを実証してみせた。日本と同日公開される香港では、封切りに先立ちプレミアに出席。香港国際空港にはファン約1000人が殺到し、翌日のプレミアでは3000人が福山の姿に熱狂した。公開後の7月にも台湾・台北に飛び、香港と同じ3000人のファンに汗だくになりながら手を振り続けた。同作でのプロモーション活動は総移動距離1万2120キロにおよび、地球の約4分の1周に相当する距離を踏破したことになる。

今年の映画興行にあって、12月25日現在で興収30億円を突破した邦画実写作品は、福山主演作2本と「謎解きはディナーのあとで」のみ(30億突破が確実視されている「永遠の0」は2014年度に組み込まれる)。アニメ作品が上位を占め近年の映画興行だけに、福山の市場価値は必然的に高まる。14年はアジアツアーを敢行するなど音楽活動が主体になりそうだが、次回作でどのような作品を選ぶのか、今後も目が離すことができない。

真夏の方程式 Blu-rayスペシャルエディション[Blu-ray/ブルーレイ] 真夏の方程式 Blu-rayスペシャルエディション[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥2,894 福山雅治=湯川学が映画で挑むシリーズ史上最も切ない「謎」の方程式。
福山☆冬の大感謝祭 其の十二 史上最大の10DAYS!! Hotel de福山 ~お...[DVD] 福山☆冬の大感謝祭 其の十二 史上最大の10DAYS!! Hotel de福山 ~お...[DVD] 最安価格: ¥4,247 福山がファンへの感謝の気持ちを込めて開催する毎年恒例の“福山☆冬の大感謝祭”。其の十二では「Hotel de 福山」の支配人となりきり、自身の楽曲をさまざまな手法で料理し、豪華ヒット曲のフルコースを提供!

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

  • 新感染 ファイナル・エクスプレスの評論 新感染 ファイナル・エクスプレス ゾンビ映画の新境地へと観客を運ぶ、究極の特急サバイバルアクション
  • エル ELLEの評論 エル ELLE バーホーベン×フランスの大女優の化学反応が、悪女映画の歴史を塗り替える。
  • ザ・ウォールの評論 ザ・ウォール 悪魔的スナイパーに狙われるシチュエーションスリラー。“壁”の象徴性も見逃せない
映画評論の一覧を見る
Jobnavi