再び剣心演じた佐藤健「俳優人生でこんなにいい役に出合えるとは限らない」 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2013年12月24日 > 再び剣心演じた佐藤健「俳優人生でこんなにいい役に出合えるとは限らない」
メニュー

再び剣心演じた佐藤健「俳優人生でこんなにいい役に出合えるとは限らない」

2013年12月24日 08:00

佐藤“剣心”が再びスクリーンに!「るろうに剣心」

佐藤“剣心”が再びスクリーンに!
(C)和月伸宏/集英社
(C)2014「るろうに剣心 京都大火/伝説の最期」製作委員会
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 俳優の佐藤健がこのほど、兵庫・姫路の日本庭園「好古園」で、人気シリーズ「るろうに剣心 京都大火編」「るろうに剣心 伝説の最期編」の撮影を行った。佐藤は前作「るろうに剣心」以降、いくつもの作品に出演を重ねているが「剣心が終わっても役を引きずっちゃうところがあって」と思い入れも強いようで、「俳優人生でこんなにいい役に出合えるとは限らない。光栄だと思います」と喜びを明かした。

和月伸宏氏の原作漫画でも高い支持を受ける「京都編」をベースに、日本制圧を目論む強敵との激闘を2部作で描く。佐藤は、続編製作に際し「どうやったら『1』を超えられるものをつくれるんだろう」という思いを抱え、剣心目線の意見を投げかける形で脚本の企画にも参加。「前回は薫ちゃんひとりを助けるためだったのが、国を守るためになった。スケールと動機が違うし、人間“剣心”が深く描かれていて、人として優しく強いということがよりわかる」と分析し、理想とする剣心像を形にした。

大友啓史監督の現場は「楽しいですね。スタッフのみなさんもほぼ一緒で懐かしい感じもあるし、もっといいものをやってやろうという皆さんの熱もすごくて、気持ちのいい現場」と話す。対じするキャラクターも、志々雄真実役の藤原竜也を筆頭に、志々雄の部下・瀬田宗次郎役の神木隆之介、御庭番衆御頭・四乃森蒼紫役の伊勢谷友介ら、一筋縄ではいかない役者陣が顔をそろえた。「素晴らしいキャストで、好きな俳優さんと一緒に仕事をできることが本当にうれしくて。強敵なので、役者としても負けないように気合いを入れてやっていかなきゃ」と決意を新たした。

佐藤が挑むアクションシーンは、初挑戦となる乗馬などハードルが上がっているが、前作の反省点をいかしアクション部と組み立てている。この日は、ロックバンド「THE BOOM」の宮沢和史演じる大久保利通を暗殺した宗次郎と出会う緊迫のシーンを撮影。過酷な撮影をこなしている佐藤は、「一人倒しただけで、すごくうれしかったんです。全員倒したとき、どんな感じなんだろうって。燃え尽きます、本当に」とすべてを注ぎ込んでいる。

るろうに剣心 京都大火編」「るろうに剣心 伝説の最期編」は、2014年夏に全国で連続公開。

るろうに剣心 Blu-ray豪華版[Blu-ray/ブルーレイ] るろうに剣心 Blu-ray豪華版[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥5,681 国内外で絶大な人気を誇る和月伸宏のコミック「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-」を、佐藤健主演で実写化した時代劇アクション。
とんび DVD-BOX[DVD] とんび DVD-BOX[DVD] 最安価格: ¥18,364 ひたすら我が子の幸せだけを願いながら、愛とゲンコツで息子を育てあげ賢明に生きる、日本一バカで愛すべき父と息子の感涙物語。出演:佐藤健

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi