ジム・ジャームッシュ、震災乗り越えていく日本にメッセージ「強い精神に感服」 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2013年12月20日 > ジム・ジャームッシュ、震災乗り越えていく日本にメッセージ「強い精神に感服」
メニュー

ジム・ジャームッシュ、震災乗り越えていく日本にメッセージ「強い精神に感服」

2013年12月20日 20:30

日本のファンに向けコメントを 寄せたジム・ジャームッシュ監督「リミッツ・オブ・コントロール」

日本のファンに向けコメントを
寄せたジム・ジャームッシュ監督
[拡大画像]

[映画.com ニュース] インディーズ映画界を牽引するジム・ジャームッシュ監督の最新作「オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライヴ」が、本国アメリカでの公開に先駆け、12月20日に封切られた。劇場公開にあわせ、ジャームッシュ監督が日本のファンに送ったコメントを、映画.comが独占で入手した。

リミッツ・オブ・コントロール」以来、約4年ぶり12作目となる新作。オフ・ビートな世界観を貫いてきたジャームッシュ監督が約7年間温めてきた構想を形にし、トム・ヒドルストンティルダ・スウィントンを迎え、長き時を重ねてきた吸血鬼のはかない愛を描き出す。

ジャームッシュ監督は、工藤夕貴永瀬正敏を起用した「ミステリー・トレイン」、武士道に生きる孤独な殺し屋を描いた「ゴースト・ドッグ」、ロックバンド「BORIS」とタッグを組んだ「リミッツ・オブ・コントロール」など、さまざまな作品で日本を取り上げてきた。「僕は日本の文化が好きだし、日本そのものが好きだ」と明かし、「自分たちのカルチャーだけでなく、そのほかのカルチャーに対してもとてもオープンなところ」にひかれるという。

「日本の若い人たちは日本のポップカルチャーに興味を持つと同時にアメリカやヨーロッパのカルチャーや、世界中のカルチャーにも興味を持っている。ひとつのジャンルの音楽や映画だけじゃなく、あらゆる種類のものに興味を持っているところがすごいと思う。僕はあらゆるカルチャーにオープンな人が好きなので、日本の観客が僕の映画に興味を持ってくれることを願うよ」

また、2011年に発生した東日本大震災を受け、「力強くあり続ける日本の文化や日本人の姿は、僕らの目にとても素晴らしく見える。僕の思いを、日本の強い魂に贈りたいと思う」。幾多の試練を乗り越えている姿に「とても感動した」と語り、「世界中が何も信じられなくなってしまったとしても、日本人の強い絆(きずな)は残るだろうと思うんだ。いま起きている原子力発電の問題に対しても、人々が強くなっていく様子がうかがえる。こういった出来事を乗り越えた日本人は、世界におけるリーダーと言ってもいいだろう。あまり政治的なことは言いたくないけれど、とにかく日本人の強い精神に感服したんだ。ただ、その強さにお礼を言いたかっただけ……」と温かいコメントを寄せた。

ナイト・オン・ザ・プラネット[DVD] ナイト・オン・ザ・プラネット[DVD] 最安価格: ¥971 寡作の巨匠、ジム・ジャームッシュ監督が、世界5都市のタクシーの中で同時間に起こる出来事を描いた、ユーモアとペーソス溢れる長編映画。
コーヒー&シガレッツ[DVD] コーヒー&シガレッツ[DVD] 最安価格: ¥971 コーヒーとタバコをテーマにした11本のショートストーリーを、豪華キャストで贈るリラックスムービー。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi