「ウォーキング with ダイナソー」特別映像で恐竜たちの感情表現に迫る : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2013年12月16日 > 「ウォーキング with ダイナソー」特別映像で恐竜たちの感情表現に迫る
メニュー

「ウォーキング with ダイナソー」特別映像で恐竜たちの感情表現に迫る

2013年12月16日 15:01

恐竜たちの感情表現にも注目「ウォーキング with ダイナソー」

恐竜たちの感情表現にも注目
(C)2013 Twentieth Century Fox
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 太古の地球で生きる恐竜たちを3DCGで描く「ウォーキング with ダイナソー」の特別映像を映画.comが独占入手した。表情のない恐竜の感情をCGでどのように演出したのか、その創作過程を知ることができるメイキング映像になっている。

ディープ・ブルー」「アース」といったネイチャードキュメンタリーに定評のある英BBCが製作した3DCGアドベンチャー映画。最新の研究で明らかになった恐竜の生態を盛り込み、7000万年前のアラスカで繰り広げられる恐竜たちの冒険を描いている。

特別映像は、古生物学者のスコット・サンプソン氏が恐竜たちの表情をいかにして表現したかを解説。人間は言葉のみならず顔の表情でもその心情を表わすことができるが、恐竜には表情を作り出す表情筋がない。

そのため製作陣は、鳥類とほ乳類を比較検証し、体のどこを動かして感情を表すかを徹底的に研究。目の見開き方や頭、体、尻尾の動きなど細部や鳴き声についてもさまざまな検討を重ね、恐竜たちの感情を表現。デフォルメされたアニメーションキャラクターではなく、リアルな恐竜たちの細やかな感情まで再現することに成功した。12月20日から全国公開。

ディープ・ブルー スペシャル・エディション[DVD] ディープ・ブルー スペシャル・エディション[DVD] 最安価格: ¥3,046 200ヶ所というロケ地で7年かけて撮影され、「生きる」ことの意味を強く心に焼き付ける海洋ドキュメンタリー。
アース スタンダード・エディション[DVD] アース スタンダード・エディション[DVD] 最安価格: ¥2,544 大ヒット作「ディープ・ブルー」「プラネット・アース」のスタッフが贈る、地球の大自然に迫るドキュメンタリー!

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi