國村隼、人情コメディ復権に期待 「あさひるばん」全国封切り : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2013年11月29日 > 國村隼、人情コメディ復権に期待 「あさひるばん」全国封切り
メニュー

國村隼、人情コメディ復権に期待 「あさひるばん」全国封切り

2013年11月29日 14:10

釣りバカ原作者による「人情コメディ」をアピール「あさひるばん」

釣りバカ原作者による「人情コメディ」をアピール
[拡大画像]

[映画.com ニュース]俳優の國村隼が11月29日、東京・新宿ピカデリーで行われた主演作「あさひるばん」の初日舞台挨拶に出席した。「釣りバカ日誌」の原作者・やまさき十三氏が初メガホンをとり、全国151スクリーンで封切り。國村は「日本映画のいい伝統を受け継いだ人情コメディ」とアピールし、「映画を見る楽しみが日常にあった時代、こういう作品がシリーズ化されていた」と、往年の「男はつらいよ」「釣りバカ日誌」と連なる人情コメディの復権に期待を寄せていた。

舞台挨拶にはやまさき監督と國村、共演する板尾創路山寺宏一桐谷美玲斉藤慶子西田敏行が登壇。元高校球児トリオで名字から“あさひるばん”と呼ばれていた浅本(國村)、日留川(板尾)、板東(山寺)が、当時のマドンナでマネージャーだった幸子(斉藤)の娘(桐谷)から「入院中の母に会ってほしい」と手紙を受け取り、30年ぶりに故郷・宮崎に集まる。やまさき監督は「皆さんのおかげで、ホッとできるホットな作品になりました。デジタルよりも、アナログの良さを出すことができた」と初メガホンに手応えを示していた。

板尾は「ここにいる3人、さらに松平健さんが同級生なんです! 同い年でも人生経験によって、全然変わってくる」。また、「西田さんからガリガリ君のコーンポタージュ味を差し入れしていただいた。まさか西田さんから……、と思うと今も泣きそう」と笑いを誘うと、山寺は「西田さんはあこがれの俳優さん。まさかご一緒できるなんて」と感激しきりだった。

釣りバカ日誌」の浜崎伝助役で知られる西田は「やまさき先生とは長いお付き合い。楽しかった撮影の雰囲気が投影されている。理屈なく、ただただ温かい笑いに包まれれば」。元野球部監督で幸子の父・阪元雷蔵を演じており、國村とは釣りをする共演シーンも。「國村さんは釣りがとてもお上手。それに引き替え、私は『釣りバカ』のロケでしか、釣りをしたことがなくて……。食べるのは好きなんですが」と苦笑い。さらに「亡くなった三國連太郎さんも『釣りなんてしなくても、魚は食べられるのにね』とおっしゃっていた」と明かしていた。

空飛ぶタイヤ ソフトシェル DVD ボックス[DVD] 空飛ぶタイヤ ソフトシェル DVD ボックス[DVD] 最安価格: - 大企業のリコール隠しを巡る、熱き闘いを描いた社会派ドラマの傑作。出演:國村隼
釣りバカ日誌 大漁箱[DVD] 釣りバカ日誌 大漁箱[DVD] 最安価格: ¥28,080 三國連太郎演じる社長で釣り好きのスーさんと、西田敏行演じる平社員で釣りと妻をこよなく愛するハマちゃんが繰り広げるコメディ。

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi