ドウェイン・ジョンソン、自ら主演作「オーバードライヴ」を絶賛! : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2013年11月28日 > ドウェイン・ジョンソン、自ら主演作「オーバードライヴ」を絶賛!
メニュー

ドウェイン・ジョンソン、自ら主演作「オーバードライヴ」を絶賛!

2013年11月28日 13:45

「僕らは、家族を守るためだったら 何だってする」と語ったジョンソン「オーバードライヴ」

「僕らは、家族を守るためだったら
何だってする」と語ったジョンソン
(C)2013 PROMISED LAND PRODUCTIONS, INC.
All Rights Reserved.
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 全米興行収入ランキング5週連続トップ10入りを果たした、サスペンスアクション「オーバードライヴ」の日本公開を目前に控え、主演の“ザ・ロック”ことドウェイン・ジョンソンが米ニューヨークでインタビュー取材に応じた。

同作は、友人からドラッグの包みを預かったために逮捕され、最短でも10年という刑期を負うことになった18歳の息子を減刑するため、他の麻薬ディーラーを密告して逮捕に協力することを誓った父親の姿を描く。実話が基になっており、濃厚なドラマとハードなアクションの融合が見ものだ。ジョンソンは、それこそが「僕がこの映画をやりたかった理由なんだ」と明かす。

クライマックスで展開するトレーラーでのカーチェイスなど、今作のアクションは“リアル”であることがポイントだが、「アクションが、感情的な部分とつながりを持っているんだ。この作品にはとても感動的な部分もあれば、とても緊迫した部分もある。しかも心が痛むところもたくさんあるし、絶望的になってしまうような部分もある。そしてそういったさまざまな感情こそがアクションシーンの動機となっていたりするわけだ」と話す。

そして、作品のテーマは「“僕らは家族を守るために何をするのか?”というものだと思う」と続ける。息子を救うために単身危険な巨大麻薬カルテルに接触する父親の姿を、「家族を守るためだったら何だってすると思うんだ。それは、世界中で共通すること。日本であれ、アメリカであれ、どこであれね。家族を守るという概念というのは、いつだって誰にとっても一番大事なこと」と肯定する。

プライベートでは、主人公と同じ父親としての顔を持つジョンソン。劇中では、ガラス越しに服役中の息子と会う面会シーンで、これまでにない熱演を披露している。ジョンソンは、「すごく大変なシーンだった。とても感情的なシーンだったからね」と振り返り、「どれだけこの父が息子を愛していたのか、ということがあのシーンで見ている人たちに明確になる。彼が息子に『お前をここから出してみせる』と言った時、息子は『一体どうやって? まったく気が狂っているよ』と言うわけだけど、でも父は、『信じてくれ、絶対に出してやるから』と言った時にね」と重要性を明かした。

アクション一辺倒だった従来の主演作のイメージを覆す本作。日本のファンに向けて「日本の観客の皆さんは、きっと映画を見終わった時に『素晴らしい映画を見た』と思ってくれるんじゃないかと思うんだ。なぜなら、僕らが素晴らしい映画を作ったと自分たちでも思っているからね」と自画自賛する。そして「こういう映画を見終わったら、きっと日本のファンの皆さんは、映画のふんだんなアクションシーンに満足してくれるんじゃないかと思うし、そして同時に(これまでの僕の映画にはないような)感動を味わえたり、物語の展開について、きっと嬉しい驚きを感じ、満足してくれるんじゃないかと思うんだ」と結んだ。

オーバードライヴ」は、11月30日から全国公開。

ワイルド・スピード EURO MISSION ブルーレイ+DVD...[Blu-ray/ブルーレイ] ワイルド・スピード EURO MISSION ブルーレイ+DVD...[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: - ヴィン・ディーゼルとポール・ウォーカーが演じるすご腕ドライバーがカスタムカーを操り、派手で斬新なカー・アクションを繰り広げる人気シリーズの第6弾。出演:ドウェイン・ジョンソン
G.I.ジョー バック2リベンジ 完全制覇ロングバージョン 3D...[Blu-ray/ブルーレイ] G.I.ジョー バック2リベンジ 完全制覇ロングバージョン 3D...[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥1,847 “新生G.I.ジョー”がリベンジに挑む、迫力のバトルアクション大作!出演:ドウェイン・ジョンソン

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi