「トリック」完結を記念しドラマ版復活!原点回帰の和風本格ミステリーに : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2013年11月21日 > 「トリック」完結を記念しドラマ版復活!原点回帰の和風本格ミステリーに
メニュー

「トリック」完結を記念しドラマ版復活!原点回帰の和風本格ミステリーに

2013年11月21日 06:00

2014年1月放送の「トリック新作スペシャル3」「トリック劇場版 ラストステージ」

2014年1月放送の「トリック新作スペシャル3」
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 仲間由紀恵阿部寛の“迷”コンビが人気の「TRICK」シリーズが、2014年1月11日の映画「トリック劇場版 ラストステージ」で完結するが、これを記念し完全新作となるスペシャルドラマ「トリック新作スペシャル3」が放送されることになった。

2000年7月に深夜ドラマとして放送がスタートしてから14年、自称・超売れっ子天才美人マジシャンの山田奈緒子と自称・天才物理学者の上田次郎が、映画の公開に合わせてテレビでも復活を遂げる。完結編となる映画は、マレーシアのジャングルでシリーズ初の海外ロケを敢行するなど壮大なスケール感で描かれるが、今回のドラマでは「これぞまさにTRICK」ともいうべき仕掛けに満ちた和風本格ミステリーとなる。

堤幸彦監督の演出によるドラマは、山間の村を取り仕切る旧家・水神家で繰り広げられる美しき3姉妹による骨肉の遺産争いと、その渦中で幕を開ける超常現象としか思えない不可解な連続殺人事件に、奈緒子と上田が挑む。仲間と阿部だけでなく、レギュラーキャストの生瀬勝久野際陽子池田鉄洋も再登板。物語の鍵を握る3姉妹役を飯島直子藤田朋子国生さゆりが演じるほか、若手注目株の福士蒼汰朝倉あきも出演も決定した。

仲間は、今作について「視聴者の皆さんも私たちも好きな純和風で、ある作品へのオマージュ?(笑) ヒントを追えば追うほどゴールが見えなくなるという謎に包まれた一族のお話を、恐怖と推理の楽しみを味わいながら見てもらえると思います」と見どころを語る。一方の阿部は、共演陣の芝居がツボにはまったようで「自分には珍しいことなんですけど、3姉妹ってこんなに怖いんだなと(笑)。堤監督がそれぞれのキャラクターに合った嫌味な言葉を足しているんですが、ご本人たちが怒らないかなと心配になるようなリアルなセリフが楽しく、監督の冴えを感じます」とコメントを寄せた。

シリーズを大切に育て上げてきた堤監督は、「最後のドラマはトリックの特徴的作品群のひとつ、閉ざされた山奥で起きる殺人事件に主人公たちが巻き込まれていくという、出典のまるでない(?)斬新な世界観を描きます(笑)」と説明。さらに、「トリックの原理原則、スピリットのようなものを映画、そしてこのドラマを通して最後にお届けできることをうれしく思います」と語っている。

スペシャルドラマ「トリック新作スペシャル3」は、2014年1月に放送予定。「トリック劇場版 ラストステージ」は、同年1月11日に全国で公開。

トリック(1)[DVD] トリック(1)[DVD] 最安価格: ¥2,899 2000年7~9月にTV放映された新感覚ミステリードラマ。仲間由紀恵、阿部寛、生瀬勝久ほか出演。
トリック-劇場版-[DVD] トリック-劇場版-[DVD] 最安価格: ¥3,888 仲間由紀恵、阿部寛主演によるTVドラマシリーズ「トリック」の劇場版をDVD化!

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi