5年ぶり来日のキアヌ・リーブス、「47RONIN」共演の日本人キャストに敬意 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2013年11月18日 > 5年ぶり来日のキアヌ・リーブス、「47RONIN」共演の日本人キャストに敬意
メニュー

5年ぶり来日のキアヌ・リーブス、「47RONIN」共演の日本人キャストに敬意

2013年11月18日 13:12

キアヌ・リーブスが5年ぶり来日!「47RONIN」

キアヌ・リーブスが5年ぶり来日!
[拡大画像]

[映画.com ニュース]来日中のキアヌ・リーブスが11月18日、都内で記者会見を行い、主演最新作「47RONIN」(カール・リンシュ監督)をアピールした。日本の「忠臣蔵」をモチーフに、独自の解釈を加えた3Dアクション大作。共演する真田広之浅野忠信菊地凛子柴咲コウ赤西仁が同席するなか、「ここにいる皆さん、特に真田さんは私を導いてくれ、ふたりの旅を素晴らしいものにしてくれた」と日本人キャストに敬意を払った。

リーブスの来日は2008年の「地球が静止する日」のプロモーション以来、約5年ぶり。本作では、刀の達人であること以外は素性不明の流れ者カイを演じ「国土、名誉、武士道を取り戻そうとする男たちの物語。日本人なら誰もが強い思い入れをもつ物語で、これまで経験がない役柄に挑むのは、非常にやりがいがあった」と振り返る。

映画は主君の仇打ちに燃えるサムライの大石(真田)に加勢したカイが、わずか47人で圧倒的な軍勢を率いる吉良(浅野)と謎の女ミヅキ(菊地)に立ち向う姿を描く。2度の公開延期を経て、世界最速で12月6日に全国封切りされる。

満を持しての公開に、リンシュ監督は「初めてキアヌと打ち合わせしたのはもう何年前かな? 東洋的な精神を尊重しながら、ハリウッド大作という枠組みで映像化するのは、壮大なプロジェクト。最終的にはオリジナリティあふれる作品になり、今は誇りと安どを感じている」と感無量の面持ちだ。

一方、日本人キャストを代表し、真田は「各国のすばらしい才能が集まった作品で、個人的にもいい時間を過ごすことができた。日本人としてのアドバイス? それよりも日本人にない発想をありがたく受け取りながら、いかにオリジナルな作品をつくるかを目指した」と手応え十分の挨拶。「見たことがないエンタテインメントに仕上がった。ぜひ“参戦”してください」と力強くアピールした。

真田の挨拶に続き「貴重な体験をさせていただき、光栄。初めてのハリウッド映画で緊張もしていたが、カールが導いてくれた」(柴咲)、「今まで自分が参加したハリウッド映画とは大きく違う。何より“浅野家”の物語ですから。僕も絶対出たいと思ったが、監督が僕にくれたのは(浅野家の敵である)吉良だった(笑)」(浅野)、「とてもオリジナルな役なので、今までで一番楽しめる芝居だった」(菊地)と日本人キャストは思い思いに本作への思いを熱弁。赤西は「赤西でござる」と挨拶し、笑いを誘っていた。

関係者によると17日の午後、成田空港に到着したリーブスは、約500人のファンの出迎えを受け「日本に戻ってこられてうれしい。これからの何日間、日本でのプロモーションを楽しみにしています」とコメント。19日には、六本木ヒルズアリーナで開催されるプレミアイベントに参加する予定だ。

【初回限定生産】マトリックス スペシャル・バリューパック[Blu-ray/ブルーレイ] 【初回限定生産】マトリックス スペシャル・バリューパック[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: - 驚異のVFX(視覚効果)による、かつてない映像表現が話題となった、近未来アクション超大作『マトリックス』3部作が1つになったバリューパック。
ハートブルー アドバンスト・コレクターズ・エディション[DVD] ハートブルー アドバンスト・コレクターズ・エディション[DVD] 最安価格: ¥927 キアヌ・リーヴス、パトリック・スウェイジ主演、「ブルースチール」のキャスリン・ビグロー監督によるサスペンス・アクション。

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi