皇后陛下が「くじけないで」をご鑑賞、八千草薫と武田鉄矢“親子”で感激 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2013年11月12日 > 皇后陛下が「くじけないで」をご鑑賞、八千草薫と武田鉄矢“親子”で感激
メニュー

皇后陛下が「くじけないで」をご鑑賞、八千草薫と武田鉄矢“親子”で感激

2013年11月12日 20:20

皇后陛下との歓談を振り返った八千草薫、武田鉄矢、深川栄洋監督「くじけないで」

皇后陛下との歓談を振り返った八千草薫、武田鉄矢、深川栄洋監督
[拡大画像]

[映画.com ニュース]皇后陛下が11月12日、東京・有楽町の丸の内ピカデリーで行われた「くじけないで」の特別試写会にご出席された。主演を務める八千草薫と共演の武田鉄矢深川栄洋監督とともに本作を鑑賞された後、八千草らと歓談されたといい「映画が終わった途端『とてもいいものを見せていただきました』とお言葉をいただいた。楽しんでいらっしゃったご様子だった」(八千草)、「私が競輪で負けるシーンで、皇后さまからお笑いになる声が聞こえた。競輪をご存じなんだなと驚いた」(武田)と感激しきりだった。

今年101歳で亡くなった詩人・柴田トヨさんの半生を描いた本作。処女詩集で160万部を売り上げた「くじけないで」と、第二詩集「百歳」を原作に、90歳を過ぎて詩作をはじめ、ベストセラー詩人となったトヨさんの生きる姿勢と家族のドラマを丹念に描いた。八千草と武田は、劇中で親子を演じている。

皇后陛下には、かつて園遊会で対面したことがあるという八千草は「夫(亡くなった映画監督の谷口千吉氏)が作った万博の記録映画をご覧になったそうで、私のことを『谷口さん』と言っていただき、うれしかった」。武田が「皇后さまが、おっかさんの顔を見て『いつまでもお美しい』と言っていましたよ」と明かすと、「まあ、そんなことを……。陛下こそ芯からの美しさ、にじみ出る優しさがおありにある」と恐縮しきりだった。

武田は「驚いたのは陛下が、トヨさんのことをよく御存じでいらっしゃること。トヨさんの詩も諳(そら)んじられていた」。また、今月8日に宮城県石巻市で行った本作の先行上映会について「陛下は『映画を上映する施設は大丈夫ですか』とご心配されていた。本当にお優しい方。今も被災地の復興を心に留め、お気遣いなされている」と語った。

映画には八千草と武田をはじめ、トヨさんの若年期、幼少期をそれぞれ演じる檀れい芦田愛菜ちゃん、伊藤蘭上地雄輔、ピエール瀧らが出演している。

くじけないで」は11月16日から公開。

拝啓、父上様 DVD-BOX[DVD] 拝啓、父上様 DVD-BOX[DVD] 最安価格: ¥19,046 倉本聰の真骨頂ともいうべき、東京の下町を舞台とした人情コメディドラマ!出演:八千草薫
刑事物語2 りんごの詩【期間限定プライス版】[DVD] 刑事物語2 りんごの詩【期間限定プライス版】[DVD] 最安価格: - 武田鉄矢の『刑事物語』がDVDで蘇る!青森県弘前市を舞台にしたシリーズ第2弾。

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi