倍賞千恵子、中国でのファンクラブ発足にビックリ : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2013年11月9日 > 倍賞千恵子、中国でのファンクラブ発足にビックリ
メニュー

倍賞千恵子、中国でのファンクラブ発足にビックリ

2013年11月9日 15:05

舞台挨拶に立った倍賞千恵子「東京に来たばかり」

舞台挨拶に立った倍賞千恵子
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 東京にやって来た中国人青年と老婦人の交流を、囲碁の世界を通して描く日中合作映画「東京に来たばかり」の初日舞台挨拶が11月9日、東京・シネマート新宿で行われ、主演の倍賞千恵子ジャン・チンミン監督が登壇した。倍賞は約7年の時を経て迎えた日本公開を喜び、「人間はどこの国に行っても、どんな人でも何も変わらないんだよということを学んでいただけたら。私はそんな思いを込めています」と思い入れを語った。

本作は、故郷・中国で天才棋氏と言われた青年・吉流(チン・ハオ)が、行商を営む老婦人・五十嵐君江(倍賞)と心を通わせていく様を描く感動のヒューマンドラマ。ジャン監督は日本映画学校を卒業した経歴を持ち、日本大学芸術学部映画学科修士号も取得。日本にゆかりが深く、「戦場に咲く花」(00)、「天上の恋人」(02)などでも知られている。

脚本に着手したのは1994年だったと振り返ったジャン監督。「すでに約20年の時が流れてしまった」と目を細め、「それでも20年ずっとやってこられたのは信念が強くあったからです。いい作品を撮りたい、そして自分が日本の生活の中で色々と経験したこと、思ったことを、映画を通してしっかりと表現したいと思った」と感慨深げに述べた。

出演を決めた理由を尋ねられた倍賞は、演じた役どころの二面性を挙げ「五十嵐ばあちゃんには謎の部分がありました。囲碁の名人であるという。私はそこにとってもひかれました。変身できる格好いいおばあちゃんだなと思って引き受けました」と述べた。

またジャン監督からは、2012年の公開直後に中国では倍賞のファンクラブができたというエピソードが明かされ、それを受けた倍賞は「びっくりしました。この年になってファンクラブを作っていただけるなんて。これからも頑張らなきゃいけないなと思いました」と笑顔で述べた。

駅 STATION【期間限定プライス版】[DVD] 駅 STATION【期間限定プライス版】[DVD] 最安価格: ¥2,322 オリンピック狙撃選手であり警察官でもある男の10余年間に渡る人生を通し、男女の出会いと別れを描いた作品。高倉健、倍賞千恵子、いしだあゆみほか出演。
戦場に咲く花[DVD] 戦場に咲く花[DVD] 最安価格: ¥3,201 日中戦争下の南満州の小さな駅が舞台。1人の軍人の死を切っ掛けに、人間の名誉、命、意地をかけて、戦争の本質に迫る。ジャン・チンミンの第1回監督作品。

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi