日英伊台独の合作映画「福福荘の福ちゃん」 “スーパー配給”で国際的マーケットの開拓に挑む : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2013年10月24日 > 日英伊台独の合作映画「福福荘の福ちゃん」 “スーパー配給”で国際的マーケットの開拓に挑む
メニュー

日英伊台独の合作映画「福福荘の福ちゃん」 “スーパー配給”で国際的マーケットの開拓に挑む

2013年10月24日 14:00

「福福荘の福ちゃん」への情熱を 語ったプロデューサー陣「福福荘の福ちゃん」

「福福荘の福ちゃん」への情熱を
語ったプロデューサー陣
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 人気お笑いトリオ「森三中」の大島美幸が“丸坊主のおっさん”役で映画初主演を務める日本・イギリス・イタリア・台湾・ドイツの合作「福福荘の福ちゃん」の会見が10月23日、東京・六本木で開催中の第26回東京国際映画祭国際のビジネスマーケット「TIFFCOM」内で行われ、プロデューサーのアダム・トレル(イギリス)、サブリナ・バラチェッティ(イタリア)、ジェームズ・リウ(台湾)、ステファン・ホール(ドイツ)、新井直子(日本)が製作の経緯を説明した。

おんぼろアパート「福福荘」に住み、福ちゃんの愛称で親しまれる塗装工の中年男・福田辰男(大島)が、過去の事件をきっかけに恋愛に臆病になっていた自分と対峙し、女性トラウマを克服していく姿をコミカルに描く。「全然大丈夫」「サビ男サビ女」で知られる藤田容介監督が、大島主演を前提にオリジナル脚本を執筆した。

イギリスで配給会社を経営するトレルは、「本作はとてもユニークな企画で、今後の日本映画や合作映画のあり方を変える可能性のある作品。藤田監督の映画はイタリアのウディネ・ファーイースト映画祭やドイツの日本映画祭ニッポン・コネクションなどヨーロッパでも評価が高く、彼の新しい企画を手がけることができてとてもうれしい」。また、「私たちはそれぞれの国で配給会社を経営しており、日本のインディーズ映画を配給してきた。日本映画へのパッションという共通点と、家族のような親密な付き合いから本作の製作を成立させることができた」と経緯を説明した。

バラチェッティもイタリアで配給会社を経営しており、「私たちはイタリアで『おくりびと』を配給し、大きな成功を収めた。この企画に参加できることはとても意義深い」と意欲満々。これまで藤田作品のプロデュースを手がけてきた新井は、「このプロジェクトは私たちで作り上げたスキーム。アダムが参加してくれたことでどんどん輪が広がっていき、このようなすごいことになった。引き続き注目していただきたい」と呼びかけた。

新井とともに本作の企画開発に乗り出したトレルは、「多種多様な国のプロデューサーが一丸となってこの作品のマーケットを開発していく。“スーパー配給”という全く新しい形態。この国際的な試みで、配給の形を変えていきたい」と意欲的だった。

福福荘の福ちゃん」は2014年に公開。

全然大丈夫 特別版[DVD] 全然大丈夫 特別版[DVD] 最安価格: ¥2,506 荒川良々初主演、あり得ないほど不器用で想像以上に愛おしい男女3人の恋の行方をコメディタッチで描いたラブストーリー。監督:藤田容介
さば[DVD] さば[DVD] 最安価格: ¥1,210 テレビ深夜放送時に話題を呼んだ荒川良々主演のコメディドラマ「さば」がDVD化。監督:藤田容介

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

  • 新感染 ファイナル・エクスプレスの評論 新感染 ファイナル・エクスプレス ゾンビ映画の新境地へと観客を運ぶ、究極の特急サバイバルアクション
  • エル ELLEの評論 エル ELLE バーホーベン×フランスの大女優の化学反応が、悪女映画の歴史を塗り替える。
  • ザ・ウォールの評論 ザ・ウォール 悪魔的スナイパーに狙われるシチュエーションスリラー。“壁”の象徴性も見逃せない
映画評論の一覧を見る
Jobnavi