「捨てがたき人々」ヒロインの三輪ひとみ、撮影で「Mっ気生かせた」と堂々カミングアウト : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2013年10月20日 > 「捨てがたき人々」ヒロインの三輪ひとみ、撮影で「Mっ気生かせた」と堂々カミングアウト
メニュー

「捨てがたき人々」ヒロインの三輪ひとみ、撮影で「Mっ気生かせた」と堂々カミングアウト

2013年10月20日 19:10

会見した榊英雄監督と三輪ひとみ「捨てがたき人々」

会見した榊英雄監督と三輪ひとみ
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 第26回東京国際映画祭のコンペティション部門に選出された「捨てがたき人々」の榊英雄監督とヒロインの三輪ひとみが10月20日、東京・TOHOシネマズ六本木ヒルズでのワールドプレミア後に会見した。

ジョージ秋山の同名漫画を原作に、人間のあらゆる欲望をむき出しにしながら、1組の男女がたどる愛の行く末を描く。まずは全6巻から成る原作を脚本化した榊監督だが、「全部まとめて(脚本の)秋山(命)に投げたら190ページになった。それを映画にする勇気はなかったので、映画版の『捨てがたき人々』を作ろうということになり、キャラを吟味して削る作業をしていった」と振り返った。

過激な性描写など商業ベースには乗りにくいのではという質問には、「片隅に意識はあったが、映画を作って間もない駆け出しなので撮りたい勢いのまま撮った」と強調。故郷の長崎・五島列島で全編ロケを行ったが、「僕自身、光源が見つからずに悩みながらの撮影だった。追加シーンはあるし、セリフは現場でゴロゴロ変えるし、台本はあってないようなもの。そういう意味では彼女が一番大変だったのかな」と、三輪の奮闘を称えた。

その三輪は大胆なベッドシーンにも挑んでいるが、「台本を読んですごくやりたいと思ったけれど、私にできるかどうかすごく悩んだ」と当時の心情を吐露。撮影でも毎日のように葛藤する日々だったそうで、「美保(純)さんがご自身の体験を話してくださったり、皆が気を使ってくださったので、私が頑張らないでどうするという気持ちになりました」と述懐した。

ここで榊監督が、「僕以外はね」と厳しい現場だったことをにおわせる発言。納得ができずに1カットに丸1日をかけたこともあったそうだが、「なにせ五島ですから逃げられない状況で、撮り終わるまで逃がさないぞという感じ。でも、彼女がいなかったらこの映画は成立しなかった」と最敬礼だ。

最高の評価に三輪も、「私はMっ気があるので、追い込まれるのが好き。そういう意味では、それが最大限に生かされた現場でした」と堂々のカミングアウト。榊監督は照れ笑いを浮かべながらも、「今思えば、肉体的にも精神的にもいろいろと助けてもらい、格闘できた素敵な現場でしたね」と納得の表情だった。

アイドル・イズ・デッド[DVD] アイドル・イズ・デッド[DVD] 最安価格: ¥2,462 アイドル戦国時代を生き抜け!アイドル・BiS主演のアクション・ムービー!!出演:美輪ひとみ
GROW 愚郎[DVD] GROW 愚郎[DVD] 最安価格: ¥3,479 カッコ良すぎる不良3人組のもとで、冴えない高校生が本物の男になるべく自身を磨いていく青春アクション!監督:榊英雄

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi