岩松了、次世代システム8Kの今後を推測 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2013年10月18日 > 岩松了、次世代システム8Kの今後を推測
メニュー

岩松了、次世代システム8Kの今後を推測

2013年10月18日 20:40

岩松了と音楽を担当した清水靖晃「コーラス」

岩松了と音楽を担当した清水靖晃
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 劇作家で俳優の岩松了が脚本を手がけ、出演した8Kの超高精細映像のドラマ「コーラス」が10月18日、第26回東京国際映画祭の特別企画「8Kスーパーハイビジョン スペシャル・プレゼンテーション」で上映された。

3階建て6部屋のアパートを1フレームに収め、それぞれの住人の一生を同時進行で、しかも1カットで見せていく斬新な試み。岩松は脚本について、「大枠のコンセプトを頂いて、これは1カットでやるんだろうなと思ったので、人の一生を省略し何を残すかという作業だった。受け入れられるのか心配だった」と話した。

だが、音楽を担当した清水靖晃が「僕は、一生がパラレルに過ぎ去っていく感じが好きでした」と絶賛。この日、初めて完成作を見た岩松も「一番感じたのは、音楽が素晴らしいこと。それに乗って見られた」と称えた。

岩松は小説家という役どころで、「隅々までよく見えるので、余計なことをしていたら分かる。役者としては、ディレクターの意図に従うことにしている」と説明。物語の中では、向かいの部屋に住む主婦にちょっかいを出すシーンもあるが、「やろうと思えばいくらでもできるけれど、極力、表現を少なくすることだけを考えてやりました」と照れながら語った。

8Kの今後については、「急には思いつかないが、いずれにしても変わったドラマになると思う。切り返しを使ってもつまらないでしょう」と推測。対する清水は、「ライブと同期させると楽しいのでは。屋外で自然の音と混ぜてしまったり、いろんな可能性があると思う」と構想が膨らんでいる様子だった。

8Kは、NHKが中心となって開発を進めている、現行のハイビジョンの超高精細映像と22.2マルチチャンネルによる次世代システム。日本では2016年に試験放送が始まり、東京五輪が開催される2020年に本放送が開始される予定だ。

川の底からこんにちは[DVD] 川の底からこんにちは[DVD] 最安価格: ¥4,104 ぴあフィルムフェスティバルでグランプリを受賞した石井裕也監督の商業映画デビュー作。出演:岩松了
亀は意外と速く泳ぐ デラックス版[DVD] 亀は意外と速く泳ぐ デラックス版[DVD] 最安価格: ¥5,076 バラエティ界で独自の笑いを築いてきた三木聡監督による長編監督作品第2弾。出演:岩松了

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi