大泉洋、雨男ぶりに恐縮「清須会議」三谷幸喜監督&豪華キャストが総攻撃! : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2013年10月15日 > 大泉洋、雨男ぶりに恐縮「清須会議」三谷幸喜監督&豪華キャストが総攻撃!
メニュー

大泉洋、雨男ぶりに恐縮「清須会議」三谷幸喜監督&豪華キャストが総攻撃!

2013年10月15日 20:22

完成披露試写会に出席した三谷幸喜監督、 役所広司、大泉洋、佐藤浩市、鈴木京香、中谷美紀ら「清須会議」

完成披露試写会に出席した三谷幸喜監督、
役所広司、大泉洋、佐藤浩市、鈴木京香、中谷美紀ら
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 三谷幸喜が初の時代劇に挑む「清須会議」の完成披露試写会が10月15日、東京・有楽町の東京国際フォーラムで行われ、三谷監督をはじめ、主演の役所広司大泉洋ら豪華キャスト陣が勢ぞろい。10年に1度といわれる大型台風が関東に近づくなか、三谷監督は「すべては雨男である大泉のせい」と“口撃”。撮影中も大泉が現場入りすると、たびたび雨が降り出したといい、当の大泉も「さすがにシャレにならない……」と恐縮しきりだった。

舞台挨拶には共演する小日向文世佐藤浩市妻夫木聡寺島進伊勢谷友介鈴木京香中谷美紀剛力彩芽坂東巳之助が登壇。大泉演じる秀吉の妻にふんした中谷は「大泉さんが来ると途端に、雲が広がって……。いないと晴れるんですよ(笑)。私も妻として、お詫び申し上げます」と平謝り。寺島も「本当に雨男で迷惑だった。今この場で詫びを入れてもらいたい」とドスを利かせ、大泉の雨男ぶりに苦笑いを見せた。

三谷監督にとって6本目の映画となる本作は、17年ぶりに書き下ろした小説を自ら脚色し、本能寺の変で織田信長が死去した後、家臣の柴田勝家と羽柴(豊臣)秀吉らが後継者を決め、日本史上初めて合議によって歴史が動いたとされる清須会議の全貌を描く。

役所は主人公・柴田勝家を演じ「晴れ男の役所です(笑)。監督から勝家は体臭の強い男だといわれ、それを意識して役作りした。スクリーンから体臭が伝わると思います」とアピール。この日、いじられ放題の大泉は「怖い気持ちもあったが、身が引き締まった。僕が出ているので、ただのコメディと思われがちだが(笑)、決してそうではない」と初の三谷組参加に手応えを感じていた。

写真撮影の際には、高さ8メートル、幅7メートルの巨大な旗が登場。三谷監督が直筆した「天下取るよ」の文字がお披露目されると、会場に駆けつけた約3000人のファンは大歓声をあげた。三谷監督は「映画ファンであり、歴史ファンである僕にとって、大好きなものがつまった作品。ぜひこの映画で、日本一を目指したい」と“天下取り”に意欲満々だった。

清須会議」は11月9日から全国で公開。

しあわせのパン[DVD] しあわせのパン[DVD] 最安価格: ¥3,966 東京から北海道へ移り住み、湖が見渡せる丘の上でパンカフェ「マーニ」を始めた夫婦と、そのお店を訪れる様々な人々の人生模様を描いたドラマ。出演:大泉洋
みんなのいえ スタンダード・エディション[DVD] みんなのいえ スタンダード・エディション[DVD] 最安価格: ¥907 脚本家・三谷幸喜の監督第2作品目。ある夫婦の新居を巡り、設計を依頼されたインテリアデザイナーと、妻の父である大工の男とが対立し、巻き起こる騒動を描いた作品。

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

  • 新感染 ファイナル・エクスプレスの評論 新感染 ファイナル・エクスプレス ゾンビ映画の新境地へと観客を運ぶ、究極の特急サバイバルアクション
  • エル ELLEの評論 エル ELLE バーホーベン×フランスの大女優の化学反応が、悪女映画の歴史を塗り替える。
  • ザ・ウォールの評論 ザ・ウォール 悪魔的スナイパーに狙われるシチュエーションスリラー。“壁”の象徴性も見逃せない
映画評論の一覧を見る
Jobnavi