映画館のないサウジアラビア初の長編映画「少女は自転車にのって」予告編公開 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2013年10月10日 > 映画館のないサウジアラビア初の長編映画「少女は自転車にのって」予告編公開
メニュー

映画館のないサウジアラビア初の長編映画「少女は自転車にのって」予告編公開

2013年10月10日 15:09

「少女は自転車にのって」の一場面「少女は自転車にのって」

「少女は自転車にのって」の一場面
(C)2012, Razor Film Produktion GmbH, High Look Group,
Rotana Studios All Rights Reserved.
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 映画館の設置が法律で禁じられているサウジアラビア初の女性監督が、同国俳優を起用し、すべて国内で撮影したサウジアラビア初の長編映画「少女は自転車にのって」の予告編が公開された。

イスラム教の戒律が厳しいサウジアラビアでは、女性がひとりで外出することや車を運転することを禁じており、映画に出演したり、公の場に出ることもタブー視されている。メガホンをとったハイファ・アル=マンスール監督はこれまで短編やドキュメンタリー、テレビなどの仕事を通して、隔離された状態で生活するサウジアラビアの女性の声に耳を傾け、本作では、慣習や規律に柔軟な子どもの目線で、サウジの抱える矛盾を描き出した。

10歳のおてんば少女ワジダは、幼なじみの少年アブドゥラと自転車競走がしたいが、母親は女の子が自転車に乗ることに反対する。そんな時、学校でコーラン暗唱コンテストが行われることになり、ワジダはその賞金で自転車を買おうと一生懸命コーランの暗唱に取り組むが……。

予告編では、バスケットシューズを履いたり、ヒジャーブをつけずに登校したりと、個性を主張して先生に目をつけられてしまうワジダのキャラクターを紹介。男女の世界がくっきりと線引きされた国でワジダが直面する女性として生きることの厳しさと、自転車を手に入れたいと願いながら前向きに生きるワジダの日常を映し出している。

少女は自転車にのって」は12月14日岩波ホールほか全国順次公開。

密着 ムジャヒディン~素顔のイスラム戦士~[DVD] 密着 ムジャヒディン~素顔のイスラム戦士~[DVD] 最安価格: ¥3,292 武装勢力から動向を許されたアフガニスタン人ジャーナリストのナジブラ・クライシが、チェチェンやアラブ諸国出身の戦闘員を抱えアルカイダとも関係のある部隊を2週間近くに渡り密着。彼らの日常生活の考え方から任務遂行の一部始終までを収めたドキュメンタリー。
世界遺産 新たなる旅へ 第6巻 イスラムの古都[DVD] 世界遺産 新たなる旅へ 第6巻 イスラムの古都[DVD] 最安価格: ¥3,672 「イスラムの古都」をテーマに唯一の神を信仰する人々の生活と、その美しい古都の数々を訪ねる

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi