テレ東「刑事吉永誠一」連ドラ化に、船越英一郎感激 眞野、中山からの疑惑には反撃できず : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2013年10月9日 > テレ東「刑事吉永誠一」連ドラ化に、船越英一郎感激 眞野、中山からの疑惑には反撃できず
メニュー

テレ東「刑事吉永誠一」連ドラ化に、船越英一郎感激 眞野、中山からの疑惑には反撃できず

2013年10月9日 16:00

「刑事吉永誠一 涙の事件簿」連ドラ化決定!

「刑事吉永誠一 涙の事件簿」連ドラ化決定!
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 俳優・船越英一郎が主演するテレビ東京の連続ドラマ「刑事吉永誠一 涙の事件簿」(10月11日スタート、毎週金曜午後7:58~)の第1回(2時間スペシャル)の完成試写と会見が10月9日、都内の同局スタジオで行われた。

2時間ドラマの「水曜ミステリー8」枠で過去10年にわたり12本が放送され、高視聴率を維持したことから同局の開局50周年特別企画として連ドラに昇格、同局でゴールデンタイムに現代劇の連ドラが放送されるのは13年ぶりで、会見には船越をはじめ、レギュラーの中山忍眞野あずさ、新たに参加する小泉孝太郎平山あやが出席した。

船越は、「各局で2時間ドラマのシリーズをやっていますが、ものすごい快挙だと思う。自分にとってもエポックメーキングとなる大きな出来事で、感激と感謝です」と感慨深げ。「2時間の魅力を1時間に凝縮し、1話完結ですが連ドラならではの味付けもしている。スキのないドラマ作りを目指しています。1話を見て、恥ずかしながら落涙してしまった。僕自身が今、一番見てみたい素敵なドラマができた」と熱弁をふるった。

吉永の妻でデコの愛称で呼ばれる照子役の中山は、今年がデビュー25周年。「そのうちの10年間、船越さんの妻を演じていたので感慨深い。これからも(役の)名前のように、家庭を明るく照らす存在でいられるよう頑張っていきたい」と抱負を述べた。

小泉は、吉永の新たな相棒となる役どころだが、船越が「彼の父親が刑事の鑑(かがみ)と言われている存在だが、なぜか彼は反発している。その理由が最終回で明らかになると思う。彼の成長譚(たん)がドラマの縦軸になっている。主役は、彼だな」と本人に成り代わり説明。さすがに小泉も苦笑いで、「船越さんがリーダーとなって引っ張ってくれるので、船越さんの自宅におじゃましている感覚でやっています」と恐縮しきっていた。

会見は船越の独壇場の様相だったが、吉永の上司役の眞野が「私はデコちゃんの存在が気になる」と意味深な笑みを浮かべコメント。2人はかつて結婚を前提に交際していたという設定で、第1話でそのあたりにもふれられるため、3人の男女関係もドラマに深くかかわってくるのでは、と示唆する発言だ。

これには船越も、「まさか上司が元カノとはねえ。でも今はそんなことはなく、いい友情関係ができていて発展することはないと思います」と照れることしきり。だが、眞野が「あれ、そうなんですか?」と疑義を挟み、中山も「怪しい」といぶかしげに視線を送る。船越はたじたじの様子で、「まあ、いろんな要素が詰まっております」と話すのが精いっぱいだった。

県庁おもてなし課 Blu-ray コレクターズ・エディション[Blu-ray/ブルーレイ] 県庁おもてなし課 Blu-ray コレクターズ・エディション[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥4,158 高知県庁に実在する「おもてなし課」を舞台に、職員たちが高知の観光振興のためひた走る姿を描く。出演:船越英一郎
名もなき毒 DVD-BOX[DVD] 名もなき毒 DVD-BOX[DVD] 最安価格: ¥19,046 現代を生きる人間の心の闇を描いた2作の本格派ミステリーを連続ドラマで実写化。出演:小泉孝太郎

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi