山口智充「プレーンズ」吹き替え版に参戦! エリート戦闘機に : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2013年10月7日 > 山口智充「プレーンズ」吹き替え版に参戦! エリート戦闘機に
メニュー

山口智充「プレーンズ」吹き替え版に参戦! エリート戦闘機に

2013年10月7日 05:00

レッカー車・メーターの次は、ベテラン戦闘機のブラボー「プレーンズ」

レッカー車・メーターの次は、ベテラン戦闘機のブラボー
(c)2013 Disney Enterprises, Inc.
All Rights Reserved.
[拡大画像]

[映画.com ニュース] ディズニー/ピクサーの最新作「プレーンズ」日本語吹き替え版に、“ぐっさん”こと山口智充が声優として参加することが発表された。飛行機を主人公にしたこのアニメで、山口はエリート戦闘機のブラボーに声を吹き込む。

自動車たちの活躍を描いた「カーズ」にインスパイアされて誕生した本作は、田舎の農場で働く農薬散布機で、飛行機のくせに高所恐怖症なダスティが、最速のレーサーを夢見て世界一周レースに出場する姿を描く。山口が吹き替えを担当するブラボーは、驚異的な飛行能力を持ち、名誉ある飛行隊“ジョリー・レンチ”に所属しているというクールな役どころ。英語版では、「トップガン」でトム・クルーズ演じる主人公のライバル、アイスマンを演じたバル・キルマーが、落ち着きのある二枚目の声で演じているという。

山口といえば、「カーズ」シリーズで、おんぼろのレッカー車・メーターの声を担当しており、メーターを主人公にした短編「飛行機メーター」では、「ねぇ、今度は飛行機の映画を作ればいいのに」というセリフも口にしている。また、「カーズ2」のDVDで「プレーンズ」の予告編を見たときから期待していたと言うだけあって、今回のキャスティングには喜びもひとしおのようだ。

カーズ」シリーズの収録の時には、メーターのおとぼけ顔を真似て前歯を出してアフレコを行ったという山口だが、「今回は“どしっ”とした存在感のある、クールでカッコイイ役なので、“ぐっと”凛々しい顔で挑みたいと思います!」と、イメージを膨らませている様子。さらに、早くも製作が決定した続編に期待を寄せ、「子どももそうだし、僕たち(大人)も、空に対する憧れとか夢を抱いていると思うんです」と、作品への思いを語った。

プレーンズ」の日本語吹き替え版では、声優初挑戦の瑛太が主人公ダスティの声、ミュージカル界で活躍する井上芳雄がエル・チュパカブラの声を担当する。12月21日から全国で2D/3D同時公開。

カーズ[DVD] カーズ[DVD] 最安価格: - 車が人間のような生活をする不思議な世界で、愛らしいキャラクター達がスリルと興奮のアドベンチャーを繰り広げる、愛と友情のドラマ。
カーズ1&2 ブルーレイセット[Blu-ray/ブルーレイ] カーズ1&2 ブルーレイセット[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: - ディズニー/ピクサーによる「カーズ」と「カーズ2」が、Blu-rayセットで登場!「カーズ2」の特典ディスクも付いた3枚組。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi