あまちゃん最終回迎えたクドカン「『半沢直樹』後の土下座はこれ!」と「謝罪の王様」PR : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2013年9月28日 > あまちゃん最終回迎えたクドカン「『半沢直樹』後の土下座はこれ!」と「謝罪の王様」PR
メニュー

あまちゃん最終回迎えたクドカン「『半沢直樹』後の土下座はこれ!」と「謝罪の王様」PR

2013年9月28日 14:48

観客とともに「わき毛ボーボー」ダンスを披露「謝罪の王様」

観客とともに「わき毛ボーボー」ダンスを披露
[拡大画像]

[映画.com ニュース]映画「謝罪の王様」が9月28日に公開し、主演の阿部サダヲをはじめ、井上真央竹野内豊岡田将生荒川良々、脚本の宮藤官九郎水田伸生監督が都内劇場で舞台挨拶を行なった。

舞妓Haaaan!!!」「なくもんか」に続く主演・阿部×脚本・宮藤×水田監督によるコメディ。ヤクザの因縁からセクハラ、果ては国家間の問題まで様々なトラブルに“謝罪師”と呼ばれる男が事を丸く収めるために奔走する。

この日は、宮藤が脚本を務め、荒川も出演するNHK連続テレビ小説「あまちゃん」の最終回放送日。司会がそのことに触れると会場からは温かい拍手がわき起こった。宮藤は照れくさそうに笑みを浮かべつつ「『半沢直樹』も終わったので土下座と言えばこれです!」と香川照之の土下座が大きな話題を呼んだ人気ドラマを引き合いに出し「香川さんの土下座と比べて阿部くんの土下座の速いこと!」と違いをアピール。阿部も「土下座はスピード感です!」と胸を張り笑いを誘っていた。

日本全国はもとより、ニューヨークにもキャンペーンで訪れた阿部は「ずっとキャンペーン中は謝罪していたので、今日は謝りません。感謝します」と1回目の上映に足を運んだ観客に感謝。だが司会から「本作からぜひ流行語を出したい」との急なムチャぶりで流行語のアイディアを求められると「もう謝らないって言ったのに……」とボヤキつつ「ゴ・メ・ン・ナ・サ・イ!」と東京オリンピック招致の滝川クリステルの「お・も・て・な・し」のパロディを披露し再び会場は笑いに包まれた。

綱引いちゃった!』に続く水田作品出演となった井上は「脚本を読んでどんな風になるのかを思いました。阿部さんは監督に言われたことを淡々とやるんですが、たまに『おれ、こんなに動くんだ?』とかボソッと言ってました」と阿部が現場で漏らした愚痴を暴露していた。

阿部と共にニューヨークを訪れた竹野内は、劇中でも重要な意味を持つ「わき毛ボーボー、自由の女神」という振り付け付きのセリフに触れ「まさか『わき毛ボーボー』でニューヨークに行くことになるとは……。タイムズスクエアの前でもやりましたからね」と苦笑。それでもニューヨーカーたちの反応について「白い目で見られるかと思ったら笑ってくれました。楽しいことが好きだからノリがいいんですね」とホッとした表情を見せた。

阿部、宮藤とのトリオで3作品を送り出してきた水田監督だが、早くも次回作の構想について問われると、自らの頭を指し「もうこの中にあります」とニヤリ。「宮藤さんに『あまちゃん2』の前に書いてもらえると思います!」と期待を口にした。

謝罪の王様」は全国東宝系にて公開中。

あまちゃん 完全版 Blu-ray BOX 1[Blu-ray/ブルーレイ] あまちゃん 完全版 Blu-ray BOX 1[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥9,288 宮藤官九郎作、能年玲奈主演で贈るNHK連続テレビ小説の青春物語。
なくもんか[DVD] なくもんか[DVD] 最安価格: ¥2,248 普遍的テーマである“家族”の物語を真正面から描いた、宮藤官九郎脚本の心染み入るホームドラマ。

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi