「しまじろう」映画で子どもに劇場初体験を 第2弾が来年3月に公開 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2013年9月20日 > 「しまじろう」映画で子どもに劇場初体験を 第2弾が来年3月に公開
メニュー

「しまじろう」映画で子どもに劇場初体験を 第2弾が来年3月に公開

2013年9月20日 10:00

子どもたちを楽しませる仕掛けが満載「しまじろうと くじらのうた」

子どもたちを楽しませる仕掛けが満載
(C)Benesse Corporation 2013
[拡大画像]

[映画.com ニュース] ベネッセコーポレーションの通信教育教材「こどもちゃれんじ」の人気キャラクター・しまじろうを主人公にした映画の第2弾「しまじろうと くじらのうた」が、2014年3月に全国約100館の劇場で公開されることが発表された。

昨年公開された1作目「劇場版しまじろうのわお! しまじろうとフフのだいぼうけん すくえ!七色の花」は、「幼児が初めて映画館で見る映画・ファーストシネマ」をコンセプトに製作された。来場者アンケートによると、観賞した子どもたちの約6割が同作で初めて映画館を体験したといい、9割以上が「満足した」と回答している。また、韓国での上映も決定した。

今回も、子どもたちを夢中にさせる映像制作のノウハウを生かした「初めての素敵な映画館体験」が用意されている。前半は歌やダンス、クイズが盛り込まれた実写パート、後半はアニメーションパートと飽きさせない構成になっているほか、子どもの集中力が途切れないように途中で休憩をはさむなど、さまざまな工夫が凝らされている。また、劇場内でも上映中の照明や音量を調節し、子どもたちが快適に鑑賞できるように配慮がなされる。

けがをした迷子の赤ちゃんクジラ・くうちゃんを助けたしまじろう。くうちゃんは南方の海にいるお母さんに会いたがっているが、安全だからという理由で水族館に送られそうになってしまう。そこで、しまじろうと仲間たちは、くうちゃんをお母さんのもとへ送り届ける旅に出る。上映中はメガホンを使って、しまじろうとくうちゃんを応援できる。

前作でメガホンをとった平林勇監督が総合監督を務め、アニメパートの監督は川又浩が担当する。南央美高橋美紀山崎たくみ杉本沙織が声優として参加。東宝映像事業部が配給を手がける 「しまじろうと くじらのうた」は、14年3月から全国で公開。

劇場版しまじろうのわお!しまじろうとフフのだいぼうけん~すくえ!七色の花~[DVD] 劇場版しまじろうのわお!しまじろうとフフのだいぼうけん~すくえ!七色の花~[DVD] 最安価格: ¥2,888 こどもちゃれんじ25周年記念企画。テレビで人気のしまじろう、初の劇場映画がDVD登場!!また、本編のスピンオフ的なおはなしアニメを2話収録。
しまじろうおはなし大特集!~みんな いきている~[DVD] しまじろうおはなし大特集!~みんな いきている~[DVD] 最安価格: ¥1,901 2012年4月から、しまじろうの人気テレビ番組が全面リニューアル!新カンカク☆キッズ・バラエティー番組「しまじろうのわお!」のDVDが登場!

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi