市川海老蔵主演「利休にたずねよ」日本ならではの“美”で貫かれた予告公開 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2013年9月17日 > 市川海老蔵主演「利休にたずねよ」日本ならではの“美”で貫かれた予告公開
メニュー

市川海老蔵主演「利休にたずねよ」日本ならではの“美”で貫かれた予告公開

2013年9月17日 18:00

モントリオール世界映画祭で最優秀芸術貢献賞を受賞「利休にたずねよ」

モントリオール世界映画祭で最優秀芸術貢献賞を受賞
(C)2013「利休にたずねよ」製作委員会
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 第37回モントリオール世界映画祭で最優秀芸術貢献賞を受賞した映画「利休にたずねよ」(田中光敏監督)の予告編が、このほど公開された。

直木賞を受賞した山本兼一氏の同名小説をもとに、時の権力者を恐れさせた茶人・千利休の美への情熱と若き日の恋を通して、“人間・利休”に迫り、日本芸術史上唯一の殉職となった切腹にいたるまでの真相を描く。歌舞伎役者・市川海老蔵が主演を努め、妻の宗恩役を中谷美紀、織田信長役を伊勢谷友介、豊臣秀吉訳を大森南朋が演じた。今年2月に亡くなった海老蔵の父・市川團十郎さん(12代目)が、利休の茶の師匠・武野紹鴎役で特別出演している。

予告編では、「人を殺してもなお、手にしたいだけの美しさがございます」という、利休(海老蔵)の美に対するあくなき執念と、“わび”を感じさせる茶器や生け花などが、本作を貫く日本ならではの“美”を象徴する。さらに、濃厚な人間ドラマを予感させるやりとりの数々も収められており、なかでも海老蔵と團十郎さんの共演シーンは見逃せない。

予告編とあわせて公開されたポスタービジュアルは、桜の花が散りばめられ、文字には桃色が使用されており、予告編とは反対に明るく、華やかな印象。利休(海老蔵)を中心とした俳優陣の力強いまなざしが、見るものをひきつける。このポスターは、14日から全国の劇場に掲出される。

また、13日から発売されている前売り券に、「利休の美がわかる豪華ガイドブック」が特典として付属されることも発表された。

利休にたずねよ」は、12月7日から全国で公開。

一命 スペシャル・エディション[DVD] 一命 スペシャル・エディション[DVD] 最安価格: ¥4,044 滝口康彦の「異聞浪人記」を基に三池崇史が監督を務めたヒューマンドラマ。出演:市川海老蔵
火天の城[DVD] 火天の城[DVD] 最安価格: ¥3,175 第11回松本清張賞を受賞した、山本兼一原作による歴史小説「火天の城」を映画化。監督:田中光敏

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi