「地獄でなぜ悪い」舞台挨拶に園“似音”監督が乱入? : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2013年9月14日 > 「地獄でなぜ悪い」舞台挨拶に園“似音”監督が乱入?
メニュー

「地獄でなぜ悪い」舞台挨拶に園“似音”監督が乱入?

2013年9月14日 21:45

「第6回したまちコメディ映画祭in台東」のオープニング 上映で舞台挨拶に立った國村隼、友近、神楽坂恵ら「地獄でなぜ悪い」

「第6回したまちコメディ映画祭in台東」のオープニング
上映で舞台挨拶に立った國村隼、友近、神楽坂恵ら
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 鬼才・園子温監督が初めて挑んだコメディ映画「地獄でなぜ悪い」が9月14日、東京・台東区をメインに開催中の「第6回したまちコメディ映画祭in台東」のオープニングを飾り、主演の國村隼をはじめ、共演の友近岩井志麻子神楽坂恵が浅草公会堂で舞台挨拶に立った。

ヤクザの組長(國村)が愛妻(友近)の悲願を果たすため、娘(二階堂ふみ)の主演映画の製作を計画し、敵対勢力や映画監督志望の青年らを巻き込み繰り広げる騒動を、笑いとバイオレンス満載で描く。園組初参加となった國村は、「映画愛が詰まった疾走感のある映画。脚本を読んで、これは120%を絞り出さなければと思った。肉体的には疲れたけれど、メンタル的にはスッキリ」と充実感をにじませた。

“芸人界のセックスシンボル”を自称する友近は、「ヤクザ映画を見て育ったので、“極妻”を演じられることに感激。残酷になればなるほど笑えてしまう、愛すべきバカ映画」と大喜び。組長の妻を熱演し、「岩下志麻さんとは違うので、シーンによって『吉原炎上』の藤真利子さんや二宮さよ子さんをイメージした」と独特な役作りを明かした。

園作品常連の神楽坂は、「いつもは追い込まれて泣いていたけれど、今回はとにかく楽しかった。今までとは違う雰囲気の作品だけど、園監督らしい部分もとても出ている」。組長の愛人役を演じた岩井は、「監督にいじいじした感じでやってみようと言われ、いじいじやったら褒められた。その時に『女優が監督にほれるってこういうことなんだわ!』って思った。そうやって口説かれたんですよね?」と園監督の妻である神楽坂に突っ込み、笑いを誘っていた。

本作にも出演している水道橋博士が、園監督になりきり園“似音”監督としてサプライズ登場したが、会場の反応はいまいち。「園監督が突然芸人になりたいと言い出して、2人でライブをやった。その時に『映画祭に行く時はニセモノで出て』と言われた」と経緯を説明すると、神楽坂が「ちょっと似ている。一瞬『あれ、今日来たの?』って思った」と絶妙にフォローしていた。

地獄でなぜ悪い」は9月28日から全国で公開。「第6回したまちコメディ映画祭in台東」は、東京・台東区の浅草・上野をメイン会場に16日まで開催中。

希望の国[DVD] 希望の国[DVD] 最安価格: ¥4,071 園監督が自ら実際に被災地で取材を重ね、見聞きした事実を元に描かれる本作は、フィクションでありながら、未曾有の事態に巻き込まれた人々の“情感”を克明に記録し、“生”や“尊厳”を鮮やかに描写する。
園子温 監督初期作品集[DVD] 園子温 監督初期作品集[DVD] 最安価格: ¥20,736 映画監督・園子温の原点ともいえる初期作品集!初DVD化10作品!また園監督がこのBOXの為に完成させた『BAD FILM』を含む、『自殺サークル』より前の初期作品15作品を収録!!

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

注目情報

映画ニュースアクセスランキング

※映画ニュースのアクセス数(更新日別)を元に集計 映画ニュースアクセスランキングをもっと見る

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi