【国内映画ランキング】「風立ちぬ」がV8。「キャプテンハーロック」は2位デビュー : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2013年9月10日 > 【国内映画ランキング】「風立ちぬ」がV8。「キャプテンハーロック」は2位デビュー
メニュー

【国内映画ランキング】「風立ちぬ」がV8。「キャプテンハーロック」は2位デビュー

2013年9月10日 17:30

興収100億円に迫る「風立ちぬ」「風立ちぬ」

興収100億円に迫る「風立ちぬ」
(C)2013 二馬力・GNDHDDTK
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 9月7~8日の国内映画ランキング(全国週末興行成績・興行通信社提供)が発表された。2020年の東京オリンピック開催が決定し、大いに沸いた週末、映画興行は「風立ちぬ」が8週連続で首位を守った。

風立ちぬ」の週末2日間の成績は、動員が34万6103人、興収が4億5576万1200円と、前週比で134.5%(興収で比較)という異例の伸び率。これはひとえに、宮崎駿監督の引退宣言と、それを正式発表するために行われた記者会見の影響だと言えよう。累計興収は97億7319万2800円となっており、今週末にはついに100億円に達する勢い。

ちなみに、8週連続首位という記録だが、最近では09年末から10年にかけて「アバター」が記録した9週連続に次ぐもの。宮崎駿監督作品では、01年の「千と千尋の神隠し」が11週連続、04年から05年にかけて「ハウルの動く城」が9週連続で首位を記録したのに次ぐ成績だ(「もののけ姫」以前の作品は記録がない)。

新作は1本だけ。2位に「キャプテンハーロック」がランクインしたのみ。オープニング週末2日間の成績は、動員が9万0692人、興収1億3396万9750円。もう少し積みたかったところだが、最終兵器を繰り出してきた「風立ちぬ」に思いがけず客を奪われたか。最終的に興収10億円はクリアしたい。

以下、続映作品の中では、6位の「映画 謎解きはディナーのあとで」が堅調だ。累計動員は260万人、興収は30億円を突破し、今年の夏休み映画の上位5傑に入るのが確実だ。

となりのトトロ[DVD] となりのトトロ[DVD] 最安価格: - 昭和30年代の田舎を舞台に、オバケの“トトロ”と幼い姉妹とのふれあいを描いた、宮崎駿監督が贈る大ヒット・ファンタジーアニメ。
魔女の宅急便[DVD] 魔女の宅急便[DVD] 最安価格: - 見習い魔女の女の子が、出会いや別れ、挫折などを乗り越えて成長していく姿を描いた、宮崎駿監督が贈る名作アニメ。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi