中村蒼「東京難民」ポスターで見せる新境地 主題歌は高橋優書き下ろし : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2013年9月9日 > 中村蒼「東京難民」ポスターで見せる新境地 主題歌は高橋優書き下ろし
メニュー

中村蒼「東京難民」ポスターで見せる新境地 主題歌は高橋優書き下ろし

2013年9月9日 22:30

「東京難民」ポスター「東京難民」

「東京難民」ポスター
(C)2014「東京難民」製作委員会
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 若手俳優・中村蒼が主演する「東京難民」(佐々部清監督)のポスタービジュアルが、このほど公開された。あわせて、シンガーソングライターの高橋優が、主題歌「旅人」を書き下ろしたことがわかった。

半落ち」「ツレがうつになりまして。」など現代社会と向きあってきた佐々部監督が、福澤徹三氏の小説を映画化し、格差社会の真実をリアルに描き出す。中村は、「行け!男子高校演劇部」以来約2年ぶりとなる主演を務め、大学を除籍されホームレスへと転落していく青年役に挑んだ。

ポスタービジュアルは、東京タワーの明りに照らされた美しい街並みに対し、中村が険しい表情を浮かべている。さらに「底辺より怖い、底なし。堕ちたら最後――」というコピーが、中村扮する主人公が直面する現代社会の壮絶な闇を予感させる。

主題歌を手がけた高橋は、若者の思いを代弁した歌詞が人気を呼び、「桐島、部活辞めるってよ」には「陽はまた昇る」を提供し、注目を集めた。出身地・秋田から東京に移り住んで6年が経過してなお、渋谷スクランブル交差点を歩く人々の行き先に疑問を感じることがあるという。本作を鑑賞し「最終的には、どこへ帰っていくのでしょう。あの人たちにとって、自分にとって、今いるこの街はどんな場所なのでしょう」という思いを改めて感じたそうで、せつないなかにも希望を感じさせる歌詞を完成させた。

東京難民」は、2014年2月に全国で公開。

ブラックボード~時代と戦った教師たち~ DVD-BOX[DVD] ブラックボード~時代と戦った教師たち~ DVD-BOX[DVD] 最安価格: ¥6,156 3つの劇的な時代、3人の教師による“命の授業”─。終戦直後、高度経済成長期、震災後の現代。日本にとって変革の節目に生きた3人の「問題教師」の姿を通し、教育とは何か、日本人とは何か、人間の希望とは何かを探っていく時空を超えたドラマ。出演:中村蒼
「BECK」通常版[DVD] 「BECK」通常版[DVD] 最安価格: ¥2,948 夢に向かって突き進む5人の成長と友情を描いた青春ストーリー。出演:中村蒼

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi