お口に合うか… ピエール瀧「あまちゃん」寿司屋大将から“凶悪”死刑囚に! : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2013年9月4日 > お口に合うか… ピエール瀧「あまちゃん」寿司屋大将から“凶悪”死刑囚に!
メニュー

お口に合うか… ピエール瀧「あまちゃん」寿司屋大将から“凶悪”死刑囚に!

2013年9月4日 20:42

死刑囚に扮したピエール瀧「凶悪」

死刑囚に扮したピエール瀧
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 俳優としても活躍する「電気グルーヴ」のピエール瀧が9月4日、東京・新宿ピカデリーで行われた出演作「凶悪」(山田孝之主演)の完成披露試写会に出席した。現在放送中のNHK連続テレビ小説「あまちゃん」で謎多き寿司屋の大将を演じており「朝から寿司屋の格好で皆さんを困らせているが、この映画では死刑囚。ハッピーさがひとつもない映画ですが、果たしてお口に合いますでしょうか……」とアピールしていた。

試写会には主演の山田と瀧に加えて、共演するリリー・フランキー池脇千鶴白石和彌監督が来場。雑誌記者の藤井(山田)が、死刑囚(瀧)の「誰にも話していない余罪が3件ある」という告発を頼りに、警察も知らない殺人事件を明るみにし、“先生”と呼ばれる首謀者(リリー)を追いつめる。実際の凶悪殺人事件を追ったノンフィクション「凶悪 ある死刑囚の告発」(新潮45編集部編)を映画化した。

山田は「皆さん、この後、パーティーとか食事会の予定はないですか? この映画を見終わった後は、何も楽しめなくなると思いますが責任はとれません」と客席に向けて、本作の凶悪ぶりを警告。それでも「まだ見ていない人には見なくていいの? 見る勇気がないのか? 見なさい! 見ろ、このヤロー! と言いたい」と力強く絶対の自信を示した。

一方、リリーは「僕とピエール瀧のコンビを考えていると白石監督から聞かされ、最初はフザけているのかなって(笑)。でも台本はドキドキするほど面白く、監督自身も肝がすわったストイックな人だった」と振り返る。重苦しい作風だけに、現場も独特な空気感だったといい「リリーさんと一緒に『どうぶつの森』をやっていた。せめて楽しいことを共有しないと、ある意味やっていられないというか」(瀧)、「ピエールから、リンゴの木と梨の木をもらったよね」(リリー)と舞台裏を明かした。

主人公・藤井の妻を演じる池脇は「映画を見ている人と同じ視点というか、普通の人の感覚で物語を見てもらえる立場かな」と役どころを説明。ただ、夫婦関係が崩壊しているという設定だけに「撮影は2日間だけでしたが、地獄でしたね。親には薦められない」とヘビーな内容に圧倒された様子だ。

白石監督は封切りを前に、骨太な社会派サスペンスとして高く評価される本作を「いい映画だと信じて、歯を食いしばりながら必死に作りました。見終わった後の感情の置き場所を探すことで、自分と向き合う時間を楽しんでもらえれば」と誇らしげだった。

凶悪」は9月21日から全国公開。

あまちゃん 完全版 Blu-ray BOX 1[Blu-ray/ブルーレイ] あまちゃん 完全版 Blu-ray BOX 1[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥9,288 人気脚本家・宮藤官九郎が、能年玲奈主演で描くNHK朝の「連続テレビ小説」シリーズのBOX第1巻。東北・北三陸の小さな田舎町を舞台に、海女さんを目指すヒロインが奮闘する姿を綴った人情喜劇。
らくごえいが[DVD] らくごえいが[DVD] 最安価格: ¥410 豪華キャスト出演! ! 笑って驚いてほんの少しホロリとする、新感覚映画誕生! !

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi