前田敦子、禁断の恋にあこがれ?「ダメだと言われると余計に…」 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2013年9月4日 > 前田敦子、禁断の恋にあこがれ?「ダメだと言われると余計に…」
メニュー

前田敦子、禁断の恋にあこがれ?「ダメだと言われると余計に…」

2013年9月4日 16:30

笑顔をのぞかせる前田敦子「好色五人女」

笑顔をのぞかせる前田敦子
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 女優の前田敦子が9月4日、時代劇で初ヒロインを演じる「あさきゆめみし~八百屋お七異聞」の初回完成報告会見を東京・渋谷のNHK放送センターで行った。前田が演じるのは、有名な「八百屋お七の放火事件」で知られる悲劇のヒロイン・お七役。許されぬ禁断の恋に身を焦がす役どころに「今はそういう(恋愛をする)時期ではないが、やっちゃダメだと言われると、余計に好きになってしまう気持ちはわかる」と共感していた。

井原西鶴の「好色五人女」にも取り上げられた悲しき恋物語を「放火事件は冤罪だった」という創作を加え、初恋の人・吉三郎を救うため、自ら罪人となるお七の純愛を狂おしく描く。吉三郎を演じるのは、俳優の池松壮亮。NHKで大河ドラマをのぞく、新作時代劇シリーズが総合テレビで放送されるのは、約2年半ぶりとなる。

会見には脚本を手がけるジェームス三木氏、演出の岡崎栄氏(「大地の子」「海峡」)が同席し「恋愛が本来、本能的なものであること。そして日本文化の魅力を改めて探りたいという思いをこめた」(三木氏)、「あっちゃん(前田)の演技はどんどん成長している」(岡崎氏)。

三木氏いわく「平均年齢は80歳を超えている」ベテラン勢とのタッグに、前田は「すごい皆さんに支えられ、作品づくりに参加できたことは、私にとって大きな収穫になった」と述懐。「何も知らない14歳の女の子が、まっすぐに恋をし、大人になる瞬間を見届けてもらえれば」とアピールしていた。

「あさきゆめみし~八百屋お七異聞」は9月19日にスタート(毎週木曜午後8時、全10回)。

幽かな彼女 Blu-ray BOX[Blu-ray/ブルーレイ] 幽かな彼女 Blu-ray BOX[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥22,537 主人公は超霊感体質の中学校教師。相棒は女地縛霊。人間と幽霊の垣根を越えたコンビが繰り広げるハートフル・ラブコメディ!出演:前田敦子
クロユリ団地 スタンダード・エディション[DVD] クロユリ団地 スタンダード・エディション[DVD] 最安価格: ¥2,917 誰もが抱える孤独の隙間から入り込む恐怖…!ハリウッドをも震撼させた恐怖映画の巨匠・中田秀夫監督が挑む戦慄のホラー。出演:前田敦子

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi