杏、「ごちそうさん」の収録で出た料理は「すべて食べています」と“食いしん坊”自慢 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2013年9月2日 > 杏、「ごちそうさん」の収録で出た料理は「すべて食べています」と“食いしん坊”自慢
メニュー

杏、「ごちそうさん」の収録で出た料理は「すべて食べています」と“食いしん坊”自慢

2013年9月2日 19:13

新朝ドラ「ごちそうさん」ヒロインを務める杏

新朝ドラ「ごちそうさん」ヒロインを務める杏
[拡大画像]

[映画.com ニュース]女優のが9月2日、主演するNHKの連続テレビ小説「ごちそうさん」の完成会見を、共演の豊嶋花財前直見らとともに東京・渋谷区の同局で行った。

今月30日にスタートで、第1週(6話)の試写も行われたが、主人公・め以子の少女時代を描いているため、が登場するのは第1回の冒頭と第6回の最終カットのみ。子ども時代は子役の豊嶋が演じており、は「台本は頂いていたんですけれど、花ちゃんが頑張っていて、ここからまた始まっていくんだなと思った」と気持ちを新たにしていた。

大正時代が主な舞台で、東京の洋食店で育った食いしん坊のめ以子は、後に大阪生まれの悠太郎の下に嫁ぎ東西文化、食生活の違いに翻ろうされながらも奮闘していく。収録は大阪放送局のため東京生まれのも、「まず、着物の帯の巻き方が東西で逆だったのにビックリしました。食べ物では、白みそがこんなに甘いのかということに驚きました」と語った。

ドラマは食を通じた人間関係を軸に描かれており、「ぬか漬けの魅力をあらためて感じました。ご飯と最初に食べても、間でも、締めでも、いろんな味に変わってシンプルだけれど奥が深いんです」と笑顔。大阪でもさまざまなメニューを生み出していくことになるが、「大阪では食べることより食べさせることの方が多いので、そんなに苦労はありません。でも、カットがかかるたびに全部食べさせてもらっています」と満足げに振り返った。

既に収録を終えている豊嶋は、「私ももともと食いしん坊なので、め以子にピッタリだったと思います。ごちそうさんでした」と元気に挨拶。おいしかった料理を聞かれると「イチゴとオムライス」と恥ずかしそうに話し、周囲を和やかな空気で包んだ。

現在放送中でブームになっている「あまちゃん」の後を引き継ぐ形となるが、は「時代はさかのぼっていますが、ある意味、激動の物語をお見せできたら」と意欲。そして、「今の私たちが忘れかけているもの、その中で育まれていく人間関係が素敵で大事だというメッセージを受け取ってほしい。朝、おなかがすいた時に見て、『このメニュー、誰と食べようかな』と思ってもらえればうれしいですね。撮影、頑張ってまいります」と腕をぶしていた。

プラチナデータ DVD プラチナ・エディション[DVD] プラチナデータ DVD プラチナ・エディション[DVD] 最安価格: ¥1,253 映像オファー殺到の東野圭吾のベストセラー小説が遂に映画化!日本のエンターテイメント界を牽引するスタッフ・キャストで贈るサスペンス超大作!出演:杏
あまちゃん 完全版 Blu-ray BOX 1[Blu-ray/ブルーレイ] あまちゃん 完全版 Blu-ray BOX 1[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥11,146 人気脚本家・宮藤官九郎が、能年玲奈主演で描くNHK朝の「連続テレビ小説」シリーズのBOX第1巻。東北・北三陸の小さな田舎町を舞台に、海女さんを目指すヒロインが奮闘する姿を綴った人情喜劇。

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi