ミニオンは“まっくろくろすけ”を参考に? 全米大ヒット作にもジブリの影響 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2013年9月2日 > ミニオンは“まっくろくろすけ”を参考に? 全米大ヒット作にもジブリの影響
メニュー

ミニオンは“まっくろくろすけ”を参考に? 全米大ヒット作にもジブリの影響

2013年9月2日 17:43

吹き替えを担当した中島美嘉、芦田愛菜、笑福亭鶴瓶、中井貴一(左から)「怪盗グルーのミニオン危機一発」

吹き替えを担当した中島美嘉、芦田愛菜、笑福亭鶴瓶、中井貴一(左から)
[拡大画像]

[映画.com ニュース]俳優としても活躍する落語家の笑福亭鶴瓶が9月2日、都内で行われた米長編アニメ「怪盗グルーのミニオン危機一発」日本語吹き替え版の完成報告会見に出席した。前日に発表された宮崎駿監督の長編引退に触れ、「惜しいですね。いつまでも楽しませてほしい」とコメント。「人から聞いた話ですけど、ミニオンは『まっくろくろすけみたいに、小さなものをたくさん出すといい』というジブリのスタッフの言葉が参考になったらしいんですよ」と本作と「となりのトトロ」の関係性を明かした。

映画は、2010年に公開され全米ヒットを記録した「怪盗グルーの月泥棒 3D」の続編。前作で月泥棒に成功し、今は悪と戦う超極秘組織「反悪人同盟」の捜査官として活動している主人公グルーが、何者かに誘拐されたミニオン救出の冒険に旅立つ。全米興収オープニングで「トイ・ストーリー3」を抜き、アニメ映画歴代トップの記録を樹立している。

会見には、鶴瓶とともに前作から続投する子役の芦田愛菜ちゃん、アニメ声優に初挑戦した中島美嘉、日本語吹き替え版の声優に初挑戦した中井貴一が同席。愛菜ちゃんが「また大好きな役を演じることができてうれしいです。前回はセリフをひとつずつアフレコしましたが、今回は1シーンずつ声を撮りました」と成長ぶりをアピールすると、鶴瓶は「この答え、すごい。カンペなんてないんですよ。それに背が伸びたなあ」と目を細めていた。

中島は、自身がアフレコしたシーンに「恥ずかしさでいっぱい。私ってこんな声しているんだって」と照れ笑い。中井はグルーの敵エル・マッチョを演じ、「鶴瓶さんがやっていると聞いて、自分にもできるんじゃないかって(笑)」とアフレコ初挑戦にも余裕の表情。見事な声優ぶりに、鶴瓶は「ほんまの声優さんを雇ったんちゃうか。本当にうまいわあ。役柄と同じで、本当のライバルです」と対抗心を燃やしていた。

怪盗グルーのミニオン危機一発」は、9月21日から全国で公開。

怪盗グルーの月泥棒[DVD] 怪盗グルーの月泥棒[DVD] 最安価格: ¥927 意地悪で皮肉っぽい月泥棒の活躍を描くハートフルなアドベンチャー・エンターテインメント。
となりのトトロ[DVD] となりのトトロ[DVD] 最安価格: - 昭和30年代の田舎を舞台に、オバケの“トトロ”と幼い姉妹とのふれあいを描いた、宮崎駿監督が贈る大ヒット・ファンタジーアニメ。

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

  • 新感染 ファイナル・エクスプレスの評論 新感染 ファイナル・エクスプレス ゾンビ映画の新境地へと観客を運ぶ、究極の特急サバイバルアクション
  • エル ELLEの評論 エル ELLE バーホーベン×フランスの大女優の化学反応が、悪女映画の歴史を塗り替える。
  • ザ・ウォールの評論 ザ・ウォール 悪魔的スナイパーに狙われるシチュエーションスリラー。“壁”の象徴性も見逃せない
映画評論の一覧を見る
Jobnavi