ドキュメンタリー公開の美輪明宏からメッセージ「いまこそ日本人に目覚めて欲しい」 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2013年8月27日 > ドキュメンタリー公開の美輪明宏からメッセージ「いまこそ日本人に目覚めて欲しい」
メニュー

ドキュメンタリー公開の美輪明宏からメッセージ「いまこそ日本人に目覚めて欲しい」

2013年8月27日 12:45

美輪明宏ドキュメンタリーが今週末公開「美輪明宏ドキュメンタリー 黒蜥蜴を探して」

美輪明宏ドキュメンタリーが今週末公開
(C)KIREI
[拡大画像]

[映画.com ニュース]フランス人監督が美輪明宏の生涯に迫ったドキュメンタリー映画「美輪明宏ドキュメンタリー 黒蜥蜴を探して」が8月31日公開する。公開を前に、美輪からのメッセージが届いた。

歌手、俳優、舞台演出、脚本や衣装デザイン、執筆など長年多岐にわたり活躍を続ける美輪は「ひとりの人間には、ご両親、そのまたご両親といたどっていけば、何百、何千という人間の性格と才能が宿っている。それだけ多くの人間の才能が受け継がれているのですから、可能性は無限大なんです。私がマルチに活躍できるのも特別なことではないのです」と語る。

映画では過去のアーカイブ映像から、唯一無二の存在として多大な支持を集めている美輪の生きざまを垣間見ることができる。「日本でも明治までは、お小姓文化や若衆茶屋文化があって、市民権を得ていました。それが日本が軍国主義に走るようになってから、国策に反するということで男色は国賊扱いになったんです。その時代に、アインシュタイン、チャップリン、エジソンら天才が憧れた多様な日本文化は大きく破壊されたのです。私は何とかそれを取り戻したくて、終戦後にお小姓文化を現代風にアレンジしてこういう男でも女でもない姿を演出するようになったんです」と、自身の表現の根底には社会への問題提起があることを明らかにする。

映画では、昨年のNHK紅白歌合戦出場で大きな話題を呼んだ「ヨイトマケの唄」についても触れており、「九州の炭鉱の町で、とても不景気でどん底の生活をしているのに、お金を握りしめて聞きに来てくれる人を見て、この人たちを励ましたいと、作詞作曲をしてビジュアル系の衣装も宝石も毛皮もメーキャップも辞めて、素顔で歌うようになったんです」と語っている。

長崎出身の美輪は、今月放送されたNHK特番で自らの被爆体験を語った。「被爆体験というのは、どんなに言葉を尽くしても、やっぱり体験した人でないとわからないから、自分自身無力感にとらわれそうな気持だったのですけど、今の自民党政権下で憲法9条を改正しようという動きがある中で、いてもたってもいられなくなったんです。いままでテレビでは話さなかったのですが『なんとしても伝えないと!』という想いです」と胸の内を明かした。

9月には美輪自身が舞台美術、照明、衣装に至るまでの全てを手掛け、ライフワークと言える「ロマンティック音楽会」を開催。今年の音楽会では現在の社会・政治情勢に対して警鐘を鳴らす意味を込めて、「悪魔」や「祖国と女達」といった反戦歌を披露する。10月からは野田秀樹演出、宮沢りえ主演による舞台「MIWA」が上演される。

そして自身のドキュメンタリー公開にあたり美輪は 「いま、世の中がとてもきな臭くなってきています。いまこそ私は日本人、特に若い皆さんには目覚めて欲しい。この映画や音楽会がそうした目覚めのきっかけになれば本当にうれしく思います」とメッセージを寄せた。

映画は日本映画配給会社で働いていたフランスのパスカル=アレックス・バンサン監督が、江戸川乱歩原作、三島由紀夫による戯曲を深作欣二監督が映画化したカルト作「黒蜥蜴(1968)」で、妖艶なヒロインを演じた美輪に魅了され、美輪本人への密着取材を敢行。1952年の歌手デビューから、「ヨイトマケの唄」の逸話や生前の深作監督の発言、そして宮崎駿監督「もののけ姫」での声優出演時のエピソードまで、貴重なアーカイブ映像を編集したほか、横尾忠則氏らへのインタビューを収めた。

美輪明宏ドキュメンタリー 黒蜥蜴を探して」は8月31日から、東京都写真美術館ホール、渋谷アップリンクで公開、同時に東京都写真美術館ホールで「黒蜥蜴(1968)」が35ミリフィルムで上映される。

美輪明宏「人生愛と美の法則」1[DVD] 美輪明宏「人生愛と美の法則」1[DVD] 最安価格: ¥2,506 2005年にNHK教育テレビにてオンエアされた、美輪明宏「人生愛と美の法則」を収録したDVD第1巻。
美輪明宏リサイタル”愛” 1 日本の心を唄う~'91秋パルコ劇場~[DVD] 美輪明宏リサイタル”愛” 1 日本の心を唄う~'91秋パルコ劇場~[DVD] 最安価格: ¥2,807 1991年の秋にパルコ劇場にておこなわれた、美輪明宏のリサイタルの模様を収めたDVD。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi