W浅野「抱きしめたい!Forever」主題歌でELTが大ヒット曲をカバー : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2013年8月27日 > W浅野「抱きしめたい!Forever」主題歌でELTが大ヒット曲をカバー
メニュー

W浅野「抱きしめたい!Forever」主題歌でELTが大ヒット曲をカバー

2013年8月27日 10:30

ELTが「アクアマリンのままでいて」をカバー!

ELTが「アクアマリンのままでいて」をカバー!
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 浅野温子浅野ゆう子がダブル主演するスペシャルドラマ「抱きしめたい!Forever」の主題歌が、「Every Little Thing」(以下 ELT)が歌う「アクアマリンのままでいて」に決定した。

1988年に放送された連続ドラマ「抱きしめたい!」の主題歌として大ヒットした、カルロス・トシキ&オメガトライブの名曲をELTがカバー。連ドラとその後3度にわたり制作されたスペシャルドラマで音楽を担当してきた「ピチカートファイブ」の小西康陽が、新たにアレンジを加えた。現在レコチョクとミュゥモで配信されており、 9月27日発売のCD「抱きしめたい! ミュージックコレクション」にも収録される予定だ。

楽曲をプロデュースした小西は、「締め切りギリギリまでアレンジのアイデアが降りてくるのを待ちました。けれども持田香織さんがオメガトライブのカラオケに合わせて歌って下さった『アクアマリン』を聴いていたら、スルっと出来てしまいました」と述懐。さらに、「歌入れの終わる頃、本当に感動していた自分が考えたこと。それは『オレもELTのメンバーになりたい』ということでした。またチャンスがあったら、おふたりとはぜひもう一度、仕事をしてみたいです」と、その才能に心酔したようだ。

カバー曲を発表するのは、2007年の槇原敬之「冬がはじまるよ」(トリビュート作品を除く)以来約6年ぶりというELTは、「この曲は自分たちにとっても懐かしく、当時の思い出深い1曲です。今回は小西さんとの共同作業ということで、自分たちだけではあまり使用しない楽器をフィーチャーしたりして、新鮮な気分でのレコーディングになりました。ドラマの放送を楽しみにしています」とコメントを寄せた。

連続ドラマから演出を手がけている河毛俊作氏は、「今回は男性ボーカルではなく女性ボーカルで聞いてみたいと思いました。そんな中、(主演の)おふたりが持つ年を重ねたからこその透明感、そして夏の終わりを感じさせる空気感といったものをELTさんが感じさせてくれました」と、出来栄えを語る。

「栄光の苑幼稚園」での出会いから50年目を迎えた麻子(浅野温子)と夏子(浅野ゆう子)。仕事一筋で恋はご無沙汰の麻子のもとに、夫・圭介(岩城滉一)の隠し子が発覚したといって夏子が転がり込んでくる。麻子は夏子の代理として、圭介の浮気相手が雇った弁護士・瀬戸(草刈正雄)と面会。立場上敵対するふたりだが、次第に距離が近づいていく。W浅野をはじめとしたレギュラーメンバーの岩城、野際陽子本木雅弘のほか、新たに草刈、市原隼人らが共演する。フジテレビ系で今秋放送予定。

Every Little Thing Concert Tour ...[Blu-ray/ブルーレイ] Every Little Thing Concert Tour ...[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥5,170 持田ソロを中心に活動していた2012年を挟んで、デビュー16年目ということもあり、15年分の感謝を引っさげ、これまでにない程のヒット曲の数々でお送りする、まさに渾身の、『ELT・スーパー・グレイテスト・ヒッツ・ツアー』がここに誕生。
EVERY LITTLE THING 15th Anniversary Concer...[DVD] EVERY LITTLE THING 15th Anniversary Concer...[DVD] 最安価格: ¥4,376 デビュー15周年を迎えたEvery Little Thingのスペシャル・アニバーサリー・ツアーの模様を収録!

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi