コールドプレイ「ハンガー・ゲーム2」で映画のために初めて楽曲書き下ろし : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2013年8月20日 > コールドプレイ「ハンガー・ゲーム2」で映画のために初めて楽曲書き下ろし
メニュー

コールドプレイ「ハンガー・ゲーム2」で映画のために初めて楽曲書き下ろし

2013年8月20日 08:30

「ハンガー・ゲーム2」「ハンガー・ゲーム」

「ハンガー・ゲーム2」
(C)2013 LIONS GATE FILMS INC. ALL RIGHTS RESERVED.
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 全米で4億ドルを超える興行収入をあげた大ヒット作「ハンガー・ゲーム」のシリーズ第2弾「ハンガー・ゲーム2」に、英ロックバンド「コールドプレイ」が書き下ろしの新曲を提供することがわかった。世界で6000万枚のセールスを誇り、グラミー賞を7回、MTVビデオアワードを5回受賞しているトップアーティストのコールドプレイが、映画のために楽曲を書き下ろすのは今回が初めてとなる。

スーザン・コリンズの人気ヤングアダルト小説を映画化した「ハンガー・ゲーム」は、近未来のアメリカを舞台に、殺し合いのゲームに参加させられた16歳の少女カットニスの活躍を描いたサバイバルアクション。続編となる「ハンガー・ゲーム2」では、サバイバルゲームを生き残ったカットニスが、歴代のゲーム勝者たちを戦わせる新たなバトルに巻き込まれていく。カットニスを演じるジェニファー・ローレンスにとっては、「世界でひとつのプレイブック」でアカデミー主演女優賞を受賞してから初の主演作となる。

コールドプレイが書き下ろす楽曲は「ATLUS(アトラス)」というタイトルで、同バンド公式サイトには、ボーカルのクリス・マーティンによる直筆歌詞の画像もアップされている(http://www.coldplay.com/newsdetail.php?id=1307)。

本作でメガホンをとったフランシス・ローレンス監督は、「コールドプレイに多大なる尊敬と称賛をしており、映画のテーマ、世界観と彼らの曲がいかに合致するかを思うと興奮するよ。彼らの計り知れない情熱とプロジェクトへの熱意がこの企画を後押した。楽曲を世界中の人に聞いてもらうのが待ち遠しい」と喜びのコメントを発表。また、製作のライオンズゲート社音楽部門代表は「現代を代表するバンドの1つであるコールドプレイが主題歌を歌うなんてとても光栄。クリス・マーティンが映画の原作のファンであることも、また運命深い。彼らの楽曲が強力なサウンドトラックを後押ししている」と話している。

前作のサントラは2012年全米で最も売れたサントラとなり、中でもテイラー・スウィフトの書き下ろした「Safe and Sound」は、ゴールデングローブ賞とグラミー賞3部門にノミネートされ、2013年グラミー賞のBest song written for visual mediaを受賞するなど話題になった。今作のサントラにも豪華アーティストが参加予定で、近日中にその他の参加アーティストが発表される予定。

ハンガー・ゲーム2」は12月27日から全国公開。

ハンガー・ゲーム[DVD] ハンガー・ゲーム[DVD] 最安価格: - 生存確率1/24。それは最後の1人になるまで戦い続ける、究極のサバイバル!強大な権力者と絶望に支配された独裁国家を舞台に、愛する家族のために命懸けの“殺戮ゲーム”に身を投じたヒロインの勇気と成長を描く究極のサバイバル・アクション!
世界にひとつのプレイブック Blu-rayコレクターズ・エディション[Blu-ray/ブルーレイ] 世界にひとつのプレイブック Blu-rayコレクターズ・エディション[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥4,162 少しイカれたきみが、なぜか希望の光。心が壊れたふたりの出会いと再起を、全世界が応援!爆笑がいつしか大粒の涙に変わる感動作。出演:ジェニファー・ローレンス

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi