櫻井翔「謎解きはディナーのあとで」さらなるシリーズ化に意欲 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2013年8月3日 > 櫻井翔「謎解きはディナーのあとで」さらなるシリーズ化に意欲
メニュー

櫻井翔「謎解きはディナーのあとで」さらなるシリーズ化に意欲

2013年8月3日 13:47

舞台挨拶に立った北川景子「天空の城ラピュタ」

舞台挨拶に立った北川景子
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 「嵐」の櫻井翔北川景子主演の人気ドラマを映画化した「謎解きはディナーのあとで」が8月3日、全国306スクリーンで初日を迎えた。2人は共演の椎名桔平桜庭ななみ生瀬勝久中村雅俊土方政人監督とともに東京・TOHOシネマズ六本木ヒルズで舞台挨拶。この模様は全国76の映画館にも生中継され、2回の挨拶で計6万1600人が初日の雰囲気を分かち合った。

約2年にわたり毒舌執事・影山と向き合った櫻井は上映後、「楽しんでいただけたであろう、皆さんの笑顔が見られ胸がいっぱい」と感無量の面持ち。「今日、8月3日をもってこの作品は我々キャスト、スタッフから旅立ちます。出港しましたので、1日でも長い旅になるよう祈っています」と訴えた。

令嬢刑事・麗子役の北川も、「映画になって届けられるのも、ドラマから応援してくれた皆さんのおかげ。麗子存在そのものが愛らしい、大切な役になりました」と感謝。だが、その上司に当たる“迷警部”風祭に扮する椎名は、「解放されると思うと、正直ちょっとホッとしている」と素直な心情を吐露し、笑いを誘った。

それでも、その風祭を主人公にしたスピンオフドラマ「風祭警部の事件簿」が、前日の2日にオンエアされたばかりで、椎名も「『天空の城ラピュタ』の裏で頑張りました」と自画自賛。「近所の公園で子どもたちに囲まれ、『ハイハイをやってくれ』と言われた。今までは(子どもを)遠ざける役が多かったので、それはうれしく思いました」とほほ笑ましいエピソードを明かした。

櫻井も、「幸せなことに、作品に広がりが出ている。スピンオフも無限にあるし、また新たな形で何度でもやってやろうと思っています」と、シリーズのさらなる継続に意欲。そして、「たくさんの伏線が絡みあっています。1回しかご覧にならない皆さんの目は節穴でございますか」と決めゼリフで会場を含めた全国のファンにリピーター要請をしていた。

「謎解きはディナーのあとで」は、2011年の「本屋大賞」を受賞した東川篤哉の同名小説が原作。同年10月の連続ドラマ、翌12年のスペシャルドラマを経ての映画化で、影山と麗子が休暇のために乗り合わせた、シンガポールに向かう豪華客船で起きた殺人事件の謎に迫る。

謎解きはディナーのあとで DVD-BOX[DVD] 謎解きはディナーのあとで DVD-BOX[DVD] 最安価格: ¥19,749 オリコン年間ベストセラーにも輝いた、東川篤哉の同名原作が桜井翔を主演に迎えてTVドラマ化!
家族ゲーム Blu-ray BOX[Blu-ray/ブルーレイ] 家族ゲーム Blu-ray BOX[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥27,410 櫻井翔が風変わりで破天荒な家庭教師、吉本荒野を熱演!学校教育や社会環境の問題点を痛烈に批判した社会派ドラマ!!

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画ニュースアクセスランキング

※映画ニュースのアクセス数(更新日別)を元に集計 映画ニュースアクセスランキングをもっと見る

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi