山本太郎出演作「朝日のあたる家」が愛知県で9月公開 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2013年8月2日 > 山本太郎出演作「朝日のあたる家」が愛知県で9月公開
メニュー

山本太郎出演作「朝日のあたる家」が愛知県で9月公開

2013年8月2日 17:00

「朝日のあたる家」山本太郎出演場面写真「朝日のあたる家」

「朝日のあたる家」山本太郎出演場面写真
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 先の参院選で、無所属新人として唯一当選し話題を呼んだ山本太郎の出演作「朝日のあたる家」(太田隆文監督)が、9月に愛知県のコロナシネマワールド3劇場で公開することが決定した。

原発事故を扱った映画ということで公開がなかなか決まらなかった本作は、5月のロサンゼルスのジャパンフィルムフェスティバルに出品、その後6月29日、30日にロケ地である静岡県湖西市で行った完成披露上映会には、2日間で観客動員3000人を達成した。

山本は「私生活で原発へのアクションをしているので、作品などで表現する必要はないと思っていたが、脚本を読んで自分の考えが変わった」と本作出演の経緯を語っており、全国の有志たちが自主的にTwitterなどで公開を求める署名活動が広まっていた。

自然に囲まれた美しい町に住む平田一家。大学生の長女あかね(平沢いずみ)は、農業を営む父(並樹史朗)、主婦の母(斉藤とも子)、妹(橋本わかな)と平凡に生活するこの町が好きではなく、都会での一人暮らしを夢見ていた。そんなとき大地震が起き、原子力発電所が爆発し避難勧告が出される。福島の事故と同じ事態に直面し、あかねたちの家族も悲しみの渦に巻き込まれて行くという物語。山本のほか、いしだ壱成藤波心らが共演する。

9月14日から豊川コロナシネマワールド、9月21日から半田コロナシネマワールド、9月28日から中川コロナシネマワールドで公開。愛知の3劇場以外でも現在公開交渉および日程調整中。決定次第公式サイト、公式Twitter(@asahinoataru_ie)及び監督ブログで順次発表予定。

千年の愉楽[DVD] 千年の愉楽[DVD] 最安価格: ¥3,046 紀州が生んだ鬼才・中上健次の代表作「千年の愉楽」を、若松孝二が映画化。出演:山本太郎
秘愛[DVD] 秘愛[DVD] 最安価格: ¥3,292 秘密の愛―。あなたはこれを「不倫」と呼べますか?哀しい選択―背負った過去と、現在の幸せ。心震えるラブストーリー。出演:山本太郎

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi