窪塚洋介、イサム・ノグチを演じる「現代との橋渡しになれれば」 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2013年7月30日 > 窪塚洋介、イサム・ノグチを演じる「現代との橋渡しになれれば」
メニュー

窪塚洋介、イサム・ノグチを演じる「現代との橋渡しになれれば」

2013年7月30日 12:52

芸術家イサム・ノグチを演じる窪塚洋介

芸術家イサム・ノグチを演じる窪塚洋介
[拡大画像]

[映画.com ニュース]俳優の窪塚洋介が7月30日、都内で行われた主演舞台「iSAMU 20世紀を生きた芸術家 イサム・ノグチをめぐる3つの物語」の製作発表会見に、演出を手がける宮本亜門氏とともに出席した。波乱万丈の人生を歩んだ芸術家、イサム・ノグチを演じる窪塚は「魂をぶつけ合う以外に、着地点がない役。けいこに精進し、現代を生きる皆さんとイサム・ノグチさんの橋渡しになれれば」と抱負を語った。

日本人の父とアメリカ人の母の間に生まれた芸術家、イサム・ノグチの半生を軸に、イサムの母(ジュリー・ドレフュス)、イサムの妻で李香蘭こと山口淑子(美波)、そして現代のニューヨークでイサムの作品に触れる女性(小島聖)との3つのストーリーを通して、芸術的な原点を探る。パルコ劇場40周年記念公演として、パルコがプロデュースを手がけ、会見には共演する女優陣も顔をそろえた。

宮本氏は「イサム・ノグチという人は宇宙から地球を見つめていた。その視点は、震災後の世界に必要なもの。地位や名声ではなく、作品を通して人々の心を響かせることを目的にした人で、何より生き抜くパワーにひかれた」と本作への思いを熱弁。窪塚を起用した理由を「ピュアで誠実な俳優さん。イサムも純真無垢でクリエーション以外は何も考えられない人だったから、ピュアの度合いが合っていると思った。ぜひ彼と一緒にジャンプしたい」と説明していた。

実在の人物を演じるにあたり、窪塚は「事実をなぞるのではなく、自分自身が経験した感情を、イサムさんだったらどう表現するかを手探りしている。イサムさんが見ていた景色を、僕も見に行きたい」と役作りのこだわりを語り、「地球を彫刻した男と呼ばれたイサムさんの多面的な魅力を表現できれば」と意気込みを新たにしていた。

「iSAMU 20世紀を生きた芸術家 イサム・ノグチをめぐる3つの物語」は8月21日 から8月27日までパルコ劇場で上演。神奈川、高松公演あり。

池袋ウエストゲートパーク DVD-BOX[DVD] 池袋ウエストゲートパーク DVD-BOX[DVD] 最安価格: ¥19,045 TBS系で放映された石田衣良原作のサスペンスドラマ。長瀬智也、加藤あい、窪塚洋介ほか出演。
俺は、君のためにこそ死ににいく 特別限定版【初回生産限定】[DVD] 俺は、君のためにこそ死ににいく 特別限定版【初回生産限定】[DVD] 最安価格: - 特攻の基地のあった鹿児島県知覧で軍の指定食堂を切り盛りしていた女性・鳥濱トメさんの視点から、太平洋戦争で散っていった特攻隊員の若者たちの切ない青春物語を描いた戦争ドラマ。出演:窪塚洋介

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi