死刑囚の告発をもとにした話題作「凶悪」モントリオール映画祭に出品決定! : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2013年7月12日 > 死刑囚の告発をもとにした話題作「凶悪」モントリオール映画祭に出品決定!
メニュー

死刑囚の告発をもとにした話題作「凶悪」モントリオール映画祭に出品決定!

2013年7月12日 17:00

「凶悪」ポスター画像「凶悪」

「凶悪」ポスター画像
(C)2013「凶悪」製作委員会
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 死刑囚の告発をもとに、凶悪殺人事件を追ったベストセラーノンフィクションを映画化、山田孝之、ピエール瀧、リリー・フランキーの共演する社会派サスペンス「凶悪」(白石和彌監督)が8月22日(現地時間)開催の第37回モントリオール世界映画祭フォーカス・オン・ワールド・シネマ部門に正式出品されることがわかった。

白石監督は「モントリオール世界映画祭に招待されたことをとても嬉しく思います。日本で実在した事件を元としたこの映画が、海外でどうリアリティを持って見てくれるのか、とても興味があります。スクリーンの中で役者の皆さんがより一層躍動してくれることを期待しています」とコメントを寄せている。

モントリオール世界映画祭は、北米最大規模の権威ある映画祭。2006年に奥田瑛二監督の「長い散歩」、2008年に滝田洋二郎監督の「おくりびと」がグランプリを受賞し、日本作品が高い注目を集めている。フォーカス・オン・ワールド・シネマ部門は、毎年「世界の注目すべき映画に焦点を当てる部門」として注目作品が出品されることで世界中から注目される。本作以外で日本からは「シャニダールの花」が同部門、「利休にたずねよ」がワールド・コンペティション部門にノミネートされている。

ひとりの雑誌ジャーナリストが、死刑囚の告発を頼りに警察も知らない殺人事件を明るみに出し、首謀者逮捕に至らしめた実在の事件を綴った新潮45編集部編「凶悪 ある死刑囚の告発」が原作で、映画では、山田がジャーナリストの藤井に扮し、ピエール瀧が告発する死刑囚・須藤、リリー・フランキーは須藤の告発によって明るみになる凶悪事件の首謀者と目される木村を演じる。個性派3人の熱演により、実在の凶悪殺人事件の真相を描くとともに、そこに内在する日本社会の問題をあぶりだしていく。

凶悪」は9月21日全国公開。

長い散歩 プレミアム・エディション[DVD] 長い散歩 プレミアム・エディション[DVD] 最安価格: ¥3,926 モントリオール世界映画祭でグランプリの栄冠に輝いた奥田瑛二監督の意欲作『長い散歩』がDVDに登場!
おくりびと[DVD] おくりびと[DVD] 最安価格: ¥2,806 納棺師の見習いとして働き出す青年と様々な境遇のお別れを描いた感動のドラマ。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi